ここから本文です

銀行窓口での通帳振り込みについて

ret********さん

2010/6/1010:39:41

銀行窓口での通帳振り込みについて

他の方の同じような質問を見てきましたが、分からない事があったので質問いたします。
通帳内の100万円以上の金額を、指定された口座に振り込みたいのですが、
その際印鑑が必要な場合があると拝見しました。
これは、通帳を作った時と同じ印鑑なのでしょうか?

ちなみに、「母の通帳」「父の用事(振り込み)」
私は頼まれて振り込みに行こうと思っていますが、
なにやらややこしいです;

閲覧数:
1,397
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2010/6/1010:50:35

通帳にあるお金を使うには、通帳とその口座の登録印鑑が必要です。

本人名義であっても100万を越える取引には身分証明も必要です。
お母さん名義の通帳で、本人以外が手続きをするなら銀行によっては委任状が必要だったりします。少なくとも、お母さんと窓口に行く人両方の身分証明が必要です。

詳しくは取引銀行へ電話した方が二度手間になりません。

質問した人からのコメント

2010/6/10 10:52:59

降参 やはり登録印鑑が必要なのですね!
素早いご回答助かりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2010/6/1010:50:43

この場合は、口座から一旦引き出して、現金振込みと言う形をとりますから、印鑑(口座を作った時に届けた印鑑)が必要になります。貴方の身元確認出来る物も必要でしょう。