ここから本文です

生命保険の保険金給付について

ysk********さん

2010/6/1010:44:28

生命保険の保険金給付について

この度日帰り入院で、ある手術を受けることになりました。
調べてみたところ、現在私が契約している生命保険の保険金給付対象です。

私はこの保険に友人を介して加入していて(友人が保険のセールスレディで勧誘された)、以前にも2度この友人を通じて保険金請求の手続きをしています。
ですが今回の請求はその友人を通したくありません。
手術内容を友人に知られるのがイヤなのです。

保険会社に直接電話をして保険金請求の書類を送付してもらおうと思うのですが、そうしたところで結局は社内連絡等で担当者(友人)に報告されるのでしょうか。
報告されるとしてそれはどこまででしょうか?
保険金請求があったことだけ、あるいは請求内容全て知られてしまうのでしょうか?

ちなみに保険会社は第一生命です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,129
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

編集あり2010/6/1110:33:03

第一生命のお客様センター 0120-157-157
へ電話して、その時に担当者が知人の為、今回の給付の手術内容等を知られたくないので、郵送での手続きをお願いします。
と伝えてください。
ただ『郵送で』と言うと、内容を伝える場合があります。
普通だと保険金請求があった事と支払いが完了した時に担当者に必ず連絡がいきます。
その事も伏せてしまいたいなら、お客様センターに電話した際、その旨もお伝えください。
担当者の変更は、担当者が退職している場合以外では、よっぽどお客様にとんでもない事をしない限り本当には変更出来ません。見せかけで他の人が『新しい担当です』と言っても情報は加入時の担当者に行きます。
お客様センターで、『絶対に病名を知られたくない』と言えば、今は結構情報はいかないですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/12 10:32:56

一安心 ご回答ありがとうございました!
早速お客様センターへ電話しました

センターの返答は
①センターへの電話、書類送付は知らせない
②請求書類が(社内で)作成された時点で担当者へ連絡
③保険金支払完了時にも連絡
④請求(手術)内容は担当者には知らされない
とのことでした。

請求自体の連絡も本当は避けたかったですが、手術内容はわからないとのことでひとまず安心です
こういう場合があるので友人勧誘での保険契約はあまり良くないのかもしれませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aks********さん

2010/6/1113:45:10

友人の方に知られないでできますよ。

もともと担当の方に病名を
教えなくてはいけないということはありません。
差し支えなければうかがいますが
「申告なし」
という欄もあります。

また診断書などは封筒に入れて
提出になりますので
中身を見られることはありません。

署名と印鑑だけで請求はできます。

またコールセンターや
その他のセールスレディの方から
請求をした場合も担当者に
連絡はいきませんよ。
もしご心配でしたら一言
担当者に知らせたくないです
とおっしゃっていただければ
さらにご安心かと。

担当者が契約内容を調べたら
入院の事実はわかるかもしれませんが
内容まではわからないです。

安心して請求してください。

jap********さん

2010/6/1016:23:31

友人、知人、親戚等から加入した場合あなたのような場合になる可能性があります。個人情報については外交員は顧客情報を
人に話すことは法令で禁止されています。(守秘義務)しかし普通自分の顧客の給付金等の支払いについてはどこの会社でも
システム的に判る場合が殆どです。つまりあなたはカスタマーセンター等に電話で事情を話してもその内容から友人には知られて
しまう場合があります。しかし事情を友人も聞いているはずで知っていても知らない振りをするのも仕事と思われます。
私見では担当者変更をして請求することしか恐らく中身や金額等を友人に知られない方法と思えます。

kab********さん

2010/6/1010:53:37

お客様サービスセンターのような所に連絡して郵送でやりとりすれば、給付請求があった事は担当者に通達がいきますが、内容までは明かされないはずです。