ここから本文です

日本に自生しているサボテンはありますか? またその名前を教えて下さい。

pen********さん

2010/6/1011:34:31

日本に自生しているサボテンはありますか?
またその名前を教えて下さい。

補足ありがとうございます。http://www2.tokai.or.jp/saboten/care-self.html
を見て、日本に自生しているサボテンがあるのかなと疑問に思ったのですが、
これは元々他の国の原産のものが、日本で自生するようになったと考えればいいのですね?

閲覧数:
1,945
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hwr********さん

2010/6/1012:18:00

他の方の回答のとおりサボテンで日本原産はないです。
日本で作出された交配雑種の園芸品種なら花サボテンと言われるものの中などにあります。
サボテンではなく多肉植物なら日本原産のものがあります。
たとえばツメレンゲなどです↓
http://rokkoflower.cool.ne.jp/souhon/sub592.html

質問した人からのコメント

2010/6/10 12:54:33

降参 皆さんどうもありがとうございました。
大変勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

編集あり2010/6/1012:52:23

自生の意味が良く解りません。
日本が原産地のサボテンとゆう意味なら、有りません。
サボテン科の植物はすべて南北アメリカ大陸が原産地です。

野外に人の手で地植えされ、何の保護もなく育っているとゆう意味なら、有ります。
例えば花盛丸や短毛丸などの丸いのや柱サボテン、ウチワサボテンの中にも寒さに比較的強い種類が暖地で大きく育っているのを見ます。沖縄ならもっと色々なのが地植えできるでしょう。

補足の答え

植物学の分類ではなく、園芸上の分類では肉厚の葉や茎を持つ植物を多肉植物と言っていますがその中でもサボテン科に属する植物だけを切り離してサボテンといい、その他の植物を多肉植物といって区別しています。
ですのでサボテン科は南北アメリカが原産ですが、多肉植物は分類上の範囲が広いので世界中に分布し、日本にもミセバヤやキリンソウのように原産します。
現実はどこまでが多肉植物かあやふやですし、多肉植物もサボテンと呼んでいる人が多い実情です。

載せられたサイトはサボテンではなく多肉植物に関してのものです。混同されないように。

tom********さん

2010/6/1011:52:58

サボテンはアメリカ大陸固有の植物すから
日本に自生は有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる