ここから本文です

中国へのお土産に、 電波時計をと、思っていますが、 中国でも、電波受信出来ま...

con********さん

2010/6/1013:07:51

中国へのお土産に、
電波時計をと、思っていますが、
中国でも、電波受信出来ましたか?
衛星で受信すると・・・・・
無知ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

編集あり2010/6/1014:04:36

衛星利用ではなく、電波塔からの受信です。

日本の最南端の電波塔は福岡にありますが、中国と日本は公式的には1時間の時差がありますので、中国で使用するなら中国河南省から発信されている電波を受信するタイプの電波時計が必要となります。
例)http://www.neel.co.jp/citizen/attesa/atv53-2932.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqx********さん

編集あり2010/6/1319:29:36

SEIKO シチズン カシオ

共に中国対応のソーラー電波が出ていますね

ソーラーが喜ばれます 中国の方は自国の方に蓋を開けさせたくないようです
「ソーラー」にこだわります
そして裏蓋にはっきりと「MADE IN JAPAN」と刻印のあるものにこだわります

ズバリ 今、中国人が一番喜びそうなモデルはカシオのオシアナス
今、オシアナスは日本語の説明書と中国語の説明書と2冊付いてます
中国からの観光客はオシアナスを必ず興奮して見て行きますね
数年前から中国でも販売を始めた影響でしょうか
ただちょっと高いです

カシオと言うか「オシアナス」>SEIKO>>>シチズン
人気の具合はこんな感じです

参考になれば幸いです

追伸
最初の方のコメントを読んでみたら・・・そうなんだ!そんなことがあったんですねぇ・・・
でも何故だろう?当店に来る観光中国人はお土産に時計を買っていく人がほとんどですw
最初は「SEIKO」やら「JAPAN」の単語を連呼するんでジャパンの商品を出して見せてあげたら(当店在庫のジャパンは最下位層の商品です)悲しい顔をします
でもどうしても日本で時計を買って行きたいんでしょうね 安物の時計を娘さんや恋人や家族へのお土産に買っていかれます

しかし変わった人たちですよね・・・「メイド・イン・チャイナ」の「安物(ボロ)」をわざわざ日本に来て外貨(円)使って買っていくんですからねぇ・・・
国に帰れば同じ程度のヤツをいっぱい買えるだろうに・・・

luo********さん

2010/6/1021:59:06

中国には中国国内向けに、中国の国内の河南省に電波局があります。
日本のメーカーでも中国用の電波時計を販売しています。

私は両国で使えるマルチバンド6という腕時計を使っていますが、今はもっと新製品が出ているかもしれません。
中国電波を受信する場合は日本の電波は関係ありませんから安心してください。
純粋に日本製なら喜ばれるかもしれませんが、中国製電波時計でも実用的に問題はありません。

世界には6局だったか時計用の電波が出ていますが、電波の強さも波長も違います。

t_s********さん

2010/6/1015:07:49

日本国内用だと日本時間になりますよ。世界仕様にしてください。

taj********さん

2010/6/1014:26:40

中国にも電波基地は有ります(通信衛星ではありません)が、持って行く時計が対応してなければ意味がありません。「マルチバンド6」といって全世界6カ所の標準電波を受信できる時計を買い求めてください。ほかの電波を拾っても中国時間では有りませんからね。

中国人に時計の贈り物は、好ましくありません。でも優秀な日本の時計は好い御土産ですどうしましょう?
簡単です。「売ってあげたら」良いのです。形式的に小銭を1~2枚貰ったらどうでしょうか。もっとも相手が気にしたらですが。

hal********さん

2010/6/1013:36:22

標準時電波を受信する時計は、世界で5局(日本x2、アメリカ、イギリス、ドイツ)の電波をとらえて時刻修正をする。云々ということが、カシオかどっかのHPに載ってたような・・・。
とにかくそのメーカーの製品が、どの電波に対応するかを要確認ですね。

中国、台湾、マレーシア(の華人)に、過去10人くらいに時計をあげちゃってます。(どーしよ)
でも、皆さんとっても喜んでくれました。カシオのG-ShockやSEIKOのダイビング用とかです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる