ここから本文です

メンズとレディースの靴のサイズは同じですか?

sur********さん

2010/6/1014:45:48

メンズとレディースの靴のサイズは同じですか?

今欲しいと思っている靴がスープラと言う靴のメーカーなんですが、生憎どこを探してもメンズサイズしかありません。
探して見つかったのが、メンズ物の23.5センチか24.0センチのサイズです。

靴の場合メンズとレディースのサイズに大きな違いがあるのしょうか?
教えて下さい。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
111,240
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bal********さん

2010/6/1422:01:20

男性と女性では同サイズ表記でも、インソールのサイズは全く違います。特に幅と甲高は全く違います。

例えば、一般的な女性用の23.5センチは、足囲23.7センチ、足幅9.7センチを基準に作られています。
男性用の23.5センチは、足囲24.0センチ、足幅9.8センチを基準に作られています。
※一般的というのは日本人に多いEEウィズを基準にしました。

男性と女性は骨盤の骨格が全くことなるため、足の大きさ・幅も当然異なります。
たかが数ミリと思われるかもしれませんが、その数ミリで外反母趾、O脚、骨盤の歪みに繋がる原因になります。

ただし、あくまでも基準ですので、女性の足に近い男性はいますし、男性の足に近い女性もいます。
実際に履いてみて、捨て寸やウィズ(横幅)、甲の高さがフィットすれば、男性用でも良いと思います。

なお、同サイズでも男性と女性でどのようにサイズ(作り)が異なるのかは下記URLを参照してみてください。
http://www.good-buy.net/link/shouse.html

質問した人からのコメント

2010/6/15 07:58:40

わかりやすい解説ありがとうございました。
早速参考にしてみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hau********さん

2010/6/1015:01:46

スニーカーでしょう。今は、変わりませんよ。安心して購入してください。ためし履きしてみては?