ここから本文です

大学受験で生物と物理を選択したことや理転したことで苦労した話があったら教えて...

ino********さん

2010/6/1015:43:59

大学受験で生物と物理を選択したことや理転したことで苦労した話があったら教えてください。

高2女子で、理転を考えています。

中高一貫校に通っていて高2の4月から文理に分かれました。
私は文学と法学に興味があったので文系を選択しました。
しかし、最近生命科学(再生医療、クローン)にとても興味があり、理転を考えています。

模試の成績は
進研模試・・・英78.2 / 数64.2 / 国73.4
高1プレステージ・・・英60.3 / 数44.8 / 国60.1
高1プロシード・・・英58.7 / 数53.2 / 国65.8
です。プロシード模試の時に東大文ⅡがC判でした。

理転を仮にするとして考えます。
私は大学でも生物を勉強したいし、生物が好きなので二次や私立で生物を選択したいと思っています。

理転をすると(いやしなくても、)東大はかなりきついのは分かってますが、
東大理Ⅱを目指したいです。
すると東大の理系は2科目必要なので、生物以外にもう一科目選択することになります。

そこで理系(高校生、大学生、大学院生、社会人)の方に質問します。

化学は中3と高1の時必修だったのでそこそこ勉強していて、
物理は中2の夏あたりまで理科1分野でやっていたのを最後に物理と名のつくものは全くやっていません。
そして化学物理両方とも、授業を受けていた時は苦手意識が強かったです。
特に物理は中1の最初の授業から撃沈でした。

ですが今までやらなすぎた反動なのか、
大学でより深く学びたいというわけではありませんが純粋に物理という科目に興味があります。
本屋で参考書を立ち読みしても以前ほどの苦手意識はありません。

生物化学選択の人は結構いると聞きますが、
生物と物理を選択する人はいるのでしょうか?

また、生物と物理を選択したという方はいますか?

そして選択したという方は私立併願の時に物理化学でしか受験できない所があって私立の志望校をやむなく変えたとか、
大学に入ってから化学関係の授業についていけないとか、
生物と物理を選択したことで苦労した話があったら教えてください。

理転された方は理転して苦労した!という話も聞かせてください。

友達がとかでも構いません。

もし何か補足してほしい事があったら言って下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

マケレレさん

2010/6/1019:05:45

いるっちゃいるけど選択の多さは科学>>>物理>>生物。
化学がダントツでおおく物理と生物にはおおきな差がある

私が講師をしていたときの感覚ですが。苦労については
物理については中学受験してたり数学ができないと厳しい。図面や比率の関係を理解できない生徒が物覚えわるかった
化学、やればだれでもできる科目で比較的簡単に高得点をとることができる。
生物、問題集でいいのがない上に(化学でいうところの岡野や重要問題集など)家庭教師や個別指導で先生を探しても生物指導できる先生が少なすぎるので独学でかなり進めないといけない科目。

理科3科中二科目選択ならリンクするならベタに物理、化学がいいです。
生物、物理は絶対おすすめできない。両方の科目の内容でリンクする部分が少なすぎる、生物と化学はわりとリンクするので相性がいい。

生命科学なら生物をやる必要はないと思われます、大学にはいってからでも充分に間に合う。ただ医学科なら生物やって入学しないとだるい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vis********さん

2010/6/1709:03:41

僕も理転しました。
理科は化学、物理、生物と3科目やりましたが、最終的には物理化学で落ち着きました。

3パターンに分けて回答します。

①化学、物理
これが一番多く、受験できる大学も多いです。
基本的にはこれをおススメしますが・・・。

②化学、生物
質問文の内容からこれが一番良いかと。
生物やる場合にしても、物理化学選択でいけるので本来なら物理化学を薦めるのですが
生物が好きで物理が苦手ならば、生物化学がいいでしょう。
注意しなくてはならないのがその場合滑り止めの私立が最高で東京理科大になってしまうことです。
(しかも野田キャンパス)

③生物、物理
これは最悪です笑
物理が苦手なら百害会って一理なしですね。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる