ここから本文です

回転性のめまい、良性発作性頭位めまい症に詳しい方教えてください。

kaw********さん

2010/6/1023:09:32

回転性のめまい、良性発作性頭位めまい症に詳しい方教えてください。

先月11日に嘔吐をしてしまう激しい回転性のめまいに襲われ、3日同じ症状が続いたために大学病院の耳鼻科に行きました。
簡単な検査や私の症状から良性発作性頭位めまい症で間違いないと診断されました。
医師が言うにはこれといった治療法がなく放っておく他ないが、危険性のない病気で個人差はあるが2週間くらいで治りますので安心してくださいとのことでした。ただ仕事に支障が出るだろうということでめまいの症状を抑える薬と吐き気止めの薬を処方してもらいました。また、手足のしびれ、激しい頭痛、耳鳴りのような別の症状が出てこない限り仕事もあるでしょうし再診の必要はないとのことでした。
先月末にはだいぶ良くなり薬も飲んでなかったのですが昨日、今日と再び吐いてしまうくらい強烈な回転性のめまいが出たのですがもしかして他の病気でしょうか?
良性発作性頭位めまい症でもこれほど手こずってしまうことはあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mio********さん

2010/6/1108:46:51

良性発作性頭位めまい症はきわめてありふれた病気です。
診断もしやすく、大学病院の診断なら間違いはないです。
最初のは良性発作性頭位めまい症でまちがいないでしょう。

良性発作性頭位めまい症は外れて彷徨う耳石が平衡感覚器官の中を転げまわるから起きるのです。
頭を特定の方向に動かすとめまいが起きるでしょう?
寝返りをうった時とか、上を、下を向いたときとか
はずれて漂う耳石はそのうちに溶けてなくなります。
だから2週間くらいで自然に治ります。

今度のも良性発作性頭位めまい症かもしれません。
前回のめまいの原因になった耳石は無害になったけど、新たな耳石が外れてしまったのかもしれません。
治っても、新たにまた、発症する事はありえます。

しかし、今回は前回とは別の病気なのかもしれません。
可能性というなら、他のめまいの病気を発症する事が無いとは言い切れません。
とにかく、前に行った病院に行かれるのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/14 18:01:02

降参 回答してくださった皆様ありがとうございます。
仕事が忙しくやっと本日病院に行くことができましたが、異常はないのでやはり良性発作性めまい症ということみたいです。
様子を見てみて、まだしばらく治らないようだと精神的な問題の可能性もあるそうなのでそちらの方で一度診断を受けることになるかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2010/6/1023:25:39

放っておかないでほしいですね。
目の前が真っ暗や真っ白にならない、回転する耳からくる目眩なら..ちゃんと治療方はあります。目眩の他には、耳からくる病気でメニエール病(内耳が水ぶくれになる)なんかもあります。
症状を繰り返す方はいますけど、今辛いなら我慢しないで処方だけでなく、点滴もお願いしてみたらどうでしょう。
私の勤務先では、症状がひどい方は入院したりもしますよ。早く少しでも症状軽くしてあげたいですもん..。
処方された薬でも改善しないようなら、耳鼻科へ..行きにくいなら他の耳鼻科お勧めします。

pak********さん

編集あり2010/6/1023:20:56

耳の蝸牛だったか、三半規管だったか平衡感覚をつかさどる器官のリンパ液が濁ったり、破片がリンパ液に落ちたりすると回転性のめまいを引き起こします。

時間が立てばその濁りも薄まり、破片も排出されるそうなので何事にも時間が解決してくれます。

回転性めまいが出るときはお薬を服用するしかありません。

ちなみに症状は高齢者の方がなりやすいそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる