ここから本文です

トヨタのポルテと似た車を探しています。

oki********さん

2010/6/1023:45:25

トヨタのポルテと似た車を探しています。

トヨタのポルテの購入を考えています。あの大きなスライドドア、それ以上に前席から後席へ車外へ出ずに移動できる構造がすごく便利だろうなと惹かれます。

ただ、気になるのが燃費の悪さ・・。通勤で毎日往復50KM走るので・・実際燃費10KM前後/Lのポルテだと厳しいかなー・・と悩みます。 そこで110~150万位までで・スライドで・燃費がそこそこ良くて・・と絞っていくとタントなどの軽でもいいのかなと思い始めました。 でもさすがに車内を前後移動出来る構造はなく・・ここはやっぱり燃費の悪さに目を瞑ってでも他車にない魅力を持っているポルテかなー?と悩んでいます。

もっと大きなワンボックスカーなどにすればそういう構造の車もあると思うのですが、そんなに高値の車は買えませんし(~150万まででいっぱいいっぱいです(>_<))、一人乗りがほとんど・大きな車の運転に自信なし・裏道を多く走るので小回りが利く車の方がよいなどの理由の為ノアやヴォクシーなどの車は考えていません。

コンパクトカーで、燃費がそこそこよく、お値段手ごろで、スライドドアで、そして「前席から後席へ降りずに移動出来る!!」・・そんなポルテと似た車ってあるんでしょうか?ないからこそポルテが人気なんでしょうかね・・(>_<)?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gs1********さん

2010/6/1101:14:27

ポルテが燃費が悪い原因は、エンジンや足回りの問題ではなく、大型スライドドアというボディ構造にあります。
スライドドアは、どうしても構造上重くなりますので、燃費の点では不利です。候補として検討されているタントも、スライドドア+トールボディという構造上、車重が重くなってしまうため、軽自動車としては決して良い燃費ではありません。

燃費とスライドドアを取るのであれば、フリードが比較的良いようですが、ウォークスルーや予算面は希望とは異なります。そこに目をつぶれるか(予算200万円程度と考える必要があります)、それとも燃費に目をつぶってポルテにするか、どちらかでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fxn********さん

2010/6/1104:26:11

ポルテ自体トヨタが実験的に発売したような所がある車なので、直接ライバルになる車種はありません。非常に重たい装置であるスライドドアが燃費の悪さの原因なのは先の解答者さんのご指摘の通り。子会社のダイハツがタントエグゼという車を発売しましたが、これも燃費の悪化を嫌って標準仕様の売りであるスライドドアを廃しています。便利さの代償はかくも大きいというわけです。

そういう車なのでフルモデルチェンジで次期型に移行する予定はありません。ポルテで得たノウハウがラウムの次期モデルに反映される格好になると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる