ここから本文です

リール スコーピオンXT1000

ryo********さん

2010/6/1023:56:23

リール スコーピオンXT1000

スコーピオンXT1000はジタバグ、キャタピーをゆっくり巻くのに適してるでしょうか?

閲覧数:
563
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

megarockfishさん

編集あり2010/6/1112:15:44

ジッターバグ、キャタピーのような軽くて空気抵抗の高いルアーのキャストには、反応性がいいので向いているリールです。

みなさん解答のとおり、ゆっくり巻きたいのであれば、ハンドル回転を遅くすれば十分対応可能です。
ハンドル1回転あたり最大64cmというのは、非常に汎用な巻き速度です。

ゆっくり巻くのに適しているか、というと、さらに巻き速度が低いリールのほうが適している、としか解答できません。
トップ専用の方が、カルカッタコンクエスト100(最大60cm)、ABU Ambassadeur 1500C/2500C(最大40cm)と、丸型リールでこのサイズの、非常に巻き速度が遅いものを使われているので、心配なんでしょう。

トップしか使わない専用タックルには、回収速度は必要ないので、こういったギア比のものを好んで使われますが、これは、「コダワリ」の部分であって、特にスコーピオンXT1000では「ダメ」という話ではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2010/6/1109:49:13

数値的な話をすると、スコーピオン1000はハンドル1回転で60cm弱巻かれます。

メーカー公表値はスプール直径なので、実際はスプールエッジまでラインは巻かれないから実質そんなもの。

1秒でハンドル1回廻せば60cmくらい動くって事です。キャストすればスプールの実質径が下がるので、まぁ5~60cmくらい動くと思っていれば良いでしょう。

ジッターバグなど目に見えるので、速いと思ったら遅くし、遅いと思ったら速くすれば良いというだけです。

簡単に言うと、私がジッターバグとキャタピーを使って釣りをしろと言われたら、バス釣り用として売られているものならリールは何でも良いです。

これは私が上手いとかじゃなく、その程度の話なので、適しているとかいないとかの話はしようが無いって所でしょうか。

ゆっくり巻くならギヤ比が低いほうが云々の話はしようと思えば出来るでしょうが、逆にジッターバグとキャタピーを中心にリールを選ぶと言うことについて、多くの人は奇異に感じるかも知れない。

「そのリールって、そのルアーしか使わんの?」 と思います。

mgq********さん

2010/6/1108:29:58

トップなんてどんなリールでも良いです。。。

pes********さん

2010/6/1100:51:45

そんなもんリールがあーだこーだよりも自分でスローリトリーブすればよくない?


それぐらいわからん?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる