ここから本文です

キャット・ショーの審査基準をお教え下さい。

aic********さん

2010/6/1101:09:37

キャット・ショーの審査基準をお教え下さい。

閲覧数:
4,029
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/6/1113:48:31

まず、日本には2つの大きな猫の団体があります。
名称は忘れてしまったので調べてみてください。
そのどちらかに血統が登録されていることが第一条件です。
登録されている方のキャットショーにエントリーできます。

審査は各キャットクラブには猫種ごとにスタンダードに沿った体系などの
基準があります。
筋肉のつき具合、目の色、骨格、毛並みの美しさなどです。
ジャッジは5人ほどいて一人一人が各猫を審査してポイントをつけていきます。
そのポイントの合計で、チャンピオン、グランドチャンピオンetcなどが決められていきますので
ポイントを満たしていれば一回のショーで何匹かのチャンピオンが誕生するわけです。
そのポイントは次回のショーにも反映されるため、その上のグランドチャンピオン
またその上のスープリームチャンピオンを目指して行くわけです
簡単に書いているけど、G・チャンピオンやましてスープリームになるとなかなか難しく
普段からのグルーミングや食事の管理も重要です。
飼い主や人間に従順であるかも審査にかかわります。
せっかく素晴らしい素質を持っていても、ジャッジやほかの猫を威嚇するようでは
ポイントにひびきます。

一度どちらかのキャットショーは見学出来るので行って見られる事をお勧めします。
大多数の方がスタンダードに沿った素晴らしい猫達を見て
「うちの子はだめだぁ~(T.T)」と大変ガッカリするようなので。
なぜなら、
ショーに出場するクラスの子は価格も大変高く一般のペットショップでは
まず100%売られていません。

質問した人からのコメント

2010/6/12 05:17:00

ありがとうございました(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる