ここから本文です

医療レーザー(脱毛)による火傷・・・

pap********さん

2010/6/1110:09:05

医療レーザー(脱毛)による火傷・・・

火傷を負いました。
太もも辺りです。
痕がのこるか心配です。
レベルはどうなんでしょうか。
turucyann40様 いかがでしょうか・・。
前回の質問で教えられたとおりに
軟膏塗って、ラップ巻きをしています。

補足ダイオードです。美容外科皮膚科のクリニックで施術。一週間経った診察では色素が抜けて白くなるかもとのこと。一部かさぶたも取れ始め白くなってます。治りますから放っておいてくださいとのこと。ビタミン導入も無し。抜けた色素には治療はありませんと言い切られてしまいました。別の皮膚科に問い合わせたところ、やはり軟膏という治療。形成外科だとビタミン導入あるみたいですが、保険適用外と言われてしまいました。

turucyann40,火傷,turucyann40様,医療レーザー,ラップ巻き,質問者,深達性Ⅱ度

閲覧数:
14,262
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

編集あり2010/6/1516:37:54

この連続質問の方の火傷のレベルに似ていますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033585820
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1133915211

11月22日に受傷して、30日に最初の質問で、12月9日に次の質問をして見えますが、最後の質問では受傷して18日後に、皮膚が突然乾燥した様に剥けて不安になったものです。
その後この方は、知恵袋での質問や回答を現在でも続けてみえますが、火傷痕についての質問は立てて見えませんので、痕も消えたと言う事だと思います。

前回の回答にあるように、ターンオーバーで新しい角質層が出来た時に火傷した表皮が一気に剥けたものと思われます。

まだ質問者さんも、受傷後6日目ですから、すぐには変化は起きません。
心配している様な痕が残る火傷は、深達性Ⅱ度以上の、真皮や皮下組織までが損傷を受ける様な深い火傷です。

浅達性Ⅱ度~深達性Ⅱ度の症例です。白くなっている所が壊死している部分です。
http://www.kakita-clinic.com/heisa3.html
http://www.wound-treatment.jp/next/wound316.htm
Ⅲ度熱傷の症例です。全層壊死しています。
http://www.wound-treatment.jp/next/case/968.htm
http://www.wound-treatment.jp/next/case/982.htm

質問者さんの場合は真皮まで損傷を受けている火傷ではないので、ちゃんと治りますので心配しなくても良いですよ。

また、皮膚が剥けていないのであれば、滲出液も出ず、湿潤療法は出来ませんのでラップは貼らなくても良いです。この時期は下手をするとアセモでカブレを起こします。
白色ワセリン(又はお持ちのゲンタシン)をこまめに塗って保湿状態を保っておけば、ターンオーバーが早まります。
ご自分の自己再生能力を信じて、しばらく様子を見てみましょう。



-補足します-
>一部かさぶたも取れ始め白くなってます

ということは、皮膚が剥けた部分もあるということですね。写真では判りませんでした。
そうであればなおさらワセリンによる保湿は皮膚の再生に効果があります。
もっと酷い火傷で湿潤療法で上皮化してもしばらく痕が残りますので、そうあせらない事です。
火傷の痕について詳しい医師などは、湿潤療法以外の医師以外にはいません。
一般の軟膏治療ではもっと時間が掛かり、いつも酷い痕が残るからです。
真皮まで損傷を受けた火傷は、色素が戻らず白くなりますが、私から見ればそこまで酷い火傷には見えません。
何しろ保湿を続けて皮膚を無理なく自然に再生させる事が大事です。それが現在では最新で最高の火傷治療なのですから。

質問した人からのコメント

2010/6/18 14:26:33

ありがとうございます。
たんだんとかさぶたが、軟膏を塗りながらボロボロととれてくるようになりました。
保湿を続けていきたいと思います。ありがとうございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2010/6/1115:14:23

機械はなんですか?質問と関係ありませんが気になったので、ダイオードかアレキかわかれば教えてください。

結構な火傷ですね…

セカンドオピニオンをお勧めします。
傷跡、火傷に詳しい医院が近くにあればいいのですが。
何か早く治る方法を取り入れている所はないでしょうか?
そのラップで湿らせておく方法をやっている医院もありますし、他にもあるかもしれないですよね。
塗り薬だけでなく内服薬も使う医院もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる