ここから本文です

ご飯食べてくれない息子に困っています。同じお子さんいますか?

tak********さん

2010/6/1110:23:12

ご飯食べてくれない息子に困っています。同じお子さんいますか?

1歳8ヶ月の息子が1歳過ぎた頃から好きな物しか食べなくなりました。食べムラ時期なんでしょうが、好きな物でもいろいろは食べていてくれたのですが、ここ最近はもっと食べなくなり量も減ってきてます。食べないのみ元気いっぱいで外でも2時間たっぷり走りまわり遊びます。
具合が悪いから食べれないのではないと思います。

昨日は朝にドーナツ小さめの1個と牛乳100cc
お昼は納豆と野菜の煮込みうどん(子供茶碗半分ぐらい)
おやつにサツマイモ2口とイチゴ3個、牛乳200cc
夕飯はかぼちゃの煮物と豆腐を2,3口、白ご飯2口、さわらのみそ焼き切り身半分

以前はもう少し食べてました。お昼のうどんなんかは1玉食べるぐらいでした。
暑くなってきてますし、食欲がないだけなのか、ご飯ただ食べたくないだけなのか気になります。

食べないのに運動量だけはますます増えてきて300グラム体重も測ったら減ってます。
体重減るのはやはりよくないことですよね?

保健師さんなどにも相談しました体重減る前ですが、少しでも食べているならあまり気にしなくていいと言われました必ず食べる時期がきますからと言われましたが、皆さんのお子さんはどうですか?

栄養面が心配です。

どうしたら食べるようになるんでしょうね~?
今だけと思って無理に食べさせようとしなくても大丈夫なんでしょうか?

よろしくお願いします。

補足完ミで育ちました。10ヶ月から粉ミルクは飲んでいません。
牛乳がとにかく大好きなんです。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjk********さん

2010/6/1323:34:03

子どもの好き嫌いほど当てにならないものはないと言います。
なので、今は食べない時期なんだとあきらめて、少しでも食べたらよしとしたらいいと思います。
また、子どもはどんどん成長しますから、過去のことを気にしても仕方ないと思います。
昔よく食べた物ほど今ほとんど食べませんから。
栄養面が心配と言いますが、献立を見ていると、うちよりましかなと思いますよ。
ほんとにバナナだけという日もありましたし。
私も以前保健師さんに相談したことがあります。
言われたことを一通りやってみて、それでよく食べるようになったかと言うとそうでもありませんでしたが、でも親としてやるだけのことはやったと思って気が楽になりました。
体重もたいして増えていませんが、毎日元気に遊びまわる娘を見て、まあいっか、と思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2010/6/1401:58:36

うちの息子達二人も少食ですが…栄養面が気になるならフォローアップを飲ませれば良いのでは? うちは今月2歳になる次男にまだ1日2回飲ませてます。今年4歳になる長男も食欲が落ちた時(元々食べないのに更に食べなくなる)に与えてます。栄養価が高いので牛乳よりいいですよ?

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/6/1323:45:00

我が家の、悩みの種です(笑)
今年、3才になった、娘が、丁度、1才6ヶ月頃から、
食事に時間が掛かるように、なりました(泣)
つい先日、記録を更新して、ナ、ナ、ナンと、3時間30分掛かりました(汗)
マラソンか、ってツ込みたくなる、時間です(爆)
早い時は、おおまか、30分以内で、完食、してくれる日が有るんですが?
体重は、14キロ位で、スリムですが、身長は、幼稚園で、一番高いので、
(年少さんで)健康なんでしょうけど?心配です(汗)
かれこれ、1年半位、この状態ですが、検診や、小児科を受診の時に
先生に相談しても、問題有りません、と言われています!(笑)
大人も食べたくない時有るでしょう?と言われれば、
そうかな?と、納得してしまいます!
お腹が空いたら、食べるくらいの、スタンスでいいのかな?
と、最近、思うようにしています?
うちは、時間が掛かっても、食べるようなら、あげています(泣)
最近は、もう、イラナイ、と言うようになりました!
食べる量より、栄養バランスが、取れていれば、
と、思うようにしています(笑)
おかわり、してくれる、日を夢見る、父親です!
補足を、うけて!
昨日、幼稚園の園長先生と、お話をする機会が有り、色々お話を伺いました!
やはり、余り心配しなくても、食欲にはかなり個人差が、有りますからと、おっしゃっていました!
出来れば、時間制限をして、食事を与えるようして下さい!との事でした!
やはり、時間をかければ良いというものではなく、
子供の食欲に合わせて食事を与える事が、
食事も楽しくなるはずですからといわれました!
あまり、時間をかけたり、無理に食事をあげると、
食事、自体が、楽しくなくなりますよと、ご指導を受けました!
早速、今日から、実践を始めています!^^

sir********さん

2010/6/1110:28:37

子どもは長いスパンで栄養を取っているって聞いたことがあります。
うちの子は4~5日ほとんど食べないなぁと思ったら(質問者様の半分も満たない程度です)、次の日からめちゃくちゃ食べたり・・・。
今でも不安になることが多いですが、保健師さんの言うとおりだと信じています。
大人でも、今日ちょっと晩御飯いらないなぁ・・・と思うことありますよね。
それと一緒だと思います。
無理に食べさせて、食べること自体が嫌いになっても仕方が無い、と構えてやってみてはいかがでしょうか。

qdy********さん

2010/6/1110:27:49

おっぱいあげてたりしますか?

ウチの子供(1歳半)も小食だったのですが
夜のみあげていたおっぱいを止めたら

ビックリする程モリモリ食べてます!
食べ過ぎで逆に心配なっちゃう位・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる