ここから本文です

選挙活動と労働組合について質問させて下さい。 私は某大手企業の第一組合に所...

アバター

ID非公開さん

2010/6/1115:38:31

選挙活動と労働組合について質問させて下さい。

私は某大手企業の第一組合に所属(熱心な組合員ではありません)しています。 現在、参議院選挙を控えて組合から候補を擁立させてるので組合員全員に選挙活動(戸別訪問やポスティング)を強要しています。選挙終了後には選挙活動に協力しなかった人の名前を組合の施設内に張り出して落選した場合はこいつらが協力しなかったから落選したのだと糾弾するそうです。

私は支持政党が違うので協力できずにいます。どのように身を守ればいいのでしょうか?また、どのような罪になるのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2010/6/1116:14:05

>現在、参議院選挙を控えて組合から候補を擁立させてるので組合員全員に選挙活動(戸別訪問やポスティング)を強要しています。

強要できません。。。
する必要はありません。

>選挙終了後には選挙活動に協力しなかった人の名前を組合の施設内に張り出して落選した場合はこいつらが協力しなかったから落選したのだと糾弾するそうです。

糾弾するいわれがありません。特定候補への投票の強要・服従しない場合には不利益が生じることは十分に選挙法違反に抵触すると思います。
強要するなら通報したらいいでしょう。

最後に、あなたの意志を貫けばいいのです。何人たりともあなたの投票意思を変えることはできません。
それに、組合による選挙活動は微妙です。下手したら北海道の小林議員を支持した組合幹部は捕まっています。
無料奉仕でずっと活動することはありえない。
絶対に何か組合からお金を支払ったりしているはず。
そうだとすると公職選挙法違反にとわれるみたいです。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/18 11:14:35

成功 お答えいただきありがとうございました。自分がやっていることは間違っていないんだと自信を持つことができました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる