ここから本文です

教えてください 乳首に半透明の水ぶくれができました 白斑もあり、白斑はこど...

yus********さん

2010/6/1116:11:01

教えてください

乳首に半透明の水ぶくれができました 白斑もあり、白斑はこどもに吸われると取れると聞きましたが、水ぶくれも吸われたら治りますか? 潰した方がいいですか?

閲覧数:
17,748
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wor********さん

2010/6/1120:26:16

水ぶくれは赤ちゃんに吸うと自然に潰れてしまうと思いますし、無理に潰さないほうが良いです。感染さえしなければ大丈夫だと思います(少なくとも私は大丈夫でした)ので、清潔にしておきましょう。
白斑の原因は乳腺につまってしまった脂肪です。吸う力の強い赤ちゃんなら自然に取れるのかもしませんが、乳腺の出口が完全に詰まってしまうとその乳腺がパンパンに張ってしまい痛いです。私はよくその状態になり泣かされました。母乳相談室でケアしてもらっていました。自分で押し出したりしようとすると返って炎症が酷くなり治りにくくなるそうですから気をつけてください。助産師さんに白斑の原因は①脂肪の多い食事の影響で母乳に脂肪分が多くなって固まりやすい、②授乳間隔の開けすぎ、③赤ちゃんの吸う時の癖で特定の乳腺だけ吸いきれていないこと、などを説明してもらいました。白斑が出来やすいのであれば心にとめて気をつけてみてください。
育児頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2010/6/18 14:45:09

お二人ともありがとうございました もっとも詳しく答えて下さった方にBA選ばせてもらいました 吸わせてたら白斑、水ぶくれなくなりました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eva********さん

2010/6/1116:22:09

そのまま吸わせていれば自然に治りますよ。
私も出産直後は水ぶくれも白斑もよくできましたが、一ヶ月半
経った今はすっかり丈夫な乳首です。