ここから本文です

奥羽越列藩同盟について。 奥羽越列藩同盟について質問です。なぜ白石で列藩会...

cam********さん

2010/6/1117:02:30

奥羽越列藩同盟について。

奥羽越列藩同盟について質問です。なぜ白石で列藩会議が行われたり、公議府がおかれたりしたのですか?

補足hosigafuruyozoraさん回答ありがとうございます。それは分かっているのですが、仙台藩は白石城のほかにもたくさん城をもっていたのにどうして白石城になったのかが知りたいです。調べてもわからなかったのでよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夜空さん

編集あり2010/6/1122:25:52

白石は仙台藩(藩主は伊達)の領内です。

東北諸藩の中では仙台藩が最大の領地(100万石ともいわれる)と軍事力を持ち、米沢藩と共に奥羽越列藩同盟の盟主的な存在でした。

なので、その領内で会議が開かれたり、公議府が置かれたりしたわけです。

※追記

そういう意味での質問でしたか。

誰が「白石城で列藩会議をしよう」・・と決めたのかは自分にはわかりません。

私にわかるのは・・

◆当時、仙台には奥羽鎮撫軍(官軍)の兵が500人ほどいました。

この状況下で仙台で列藩会議をしようとすると、何の会議をするのか?・・と変な勘繰りをされるおそれがあります。

最悪、会議を開催するのを邪魔されるおそれがあるので、仙台で開催するのはやめたのでしょう。

◆白石城下には奥州街道があります。

この街道は東北諸藩の大名が参勤交代する時に利用された街道です。

なので、招集するのに便利だったのでは。
宿場とかも整備されていたでしょうし、道も他の街道よりは良かったでしょう。

東北諸藩の代表を集めるのがまずは大事なことなので、そういう点で白石が適地だったのでは。

なお、この回答で質問者さんが納得できないのであれば、この質問を取り消していただいてかまいません。

曖昧な回答でごめんなさい
m(__)m

質問した人からのコメント

2010/6/15 07:11:05

感謝 ありがとうございました!
やはり色々わけがあったのですね。
納得しました(^o^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる