ここから本文です

裁縫は初心者中の初心者ですが、 ダッフィーに着せる洋服を作ろうと思っています...

ara********さん

2010/6/1118:46:13

裁縫は初心者中の初心者ですが、
ダッフィーに着せる洋服を作ろうと思っています。

型紙を作り・・・それ通りに生地をカットして・・・
縫い合わせて・・・
という感じで進めれば良いのでしょうか?

閲覧数:
734
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2010/6/1215:50:19

こちらにダッフィーのネグリジェとTシャツの作り方が載っています。
参考にして下さい。

http://familytime.disney.co.jp/ideas/nuam.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

クロネコさん

2010/6/1121:52:22

テディベアなどのクマのぬいぐるみ用服の作り方が載っている手芸本を参考にしてみてはいかがでしょうか?
そこから自分なりに補正したりアレンジしたりするみたいです。

たいていは波縫いで縫い取り線に沿って縫えばOKですが、角あたりなど切り込みを入れる場合もありますから、初めは手芸本の通りに作ってみましょう。そうすればコツがわかるかと思います。

ダッフィー用の型紙などは自作するか、難しいようでしたら同じ様に作成している方に頼んでみてはいかがでしょうか?

簡単な自作方法としてはダッフィーの服をどうにか手に入れ、縫い糸を解きます。全て解いてしまう前に一か所解いたら写真とメモをとります。この写真とメモが縫う作業の時に役に立つでしょう。
全て解くと、縫う前のパーツに戻るはずです。
それを厚紙にあてて型紙を作成します。
縫い取り線は糸が通っていた針穴の点線を目印にします。
初めのうちは縫い代(余分な布地)を多めにとっておくと良いと思います。

まずは簡単なものから挑戦!
むずかしいものをやって挫折するより楽しいはずです。
頑張って下さい!!

ora********さん

2010/6/1120:29:45

>型紙を作り・・・それ通りに生地をカットして・・・縫い合わせて・・

その通りです
最初の型紙作りが 一番大変です 人間と形が全然違います
その分 裏の始末や ゆるみが簡単で済むので 縫製は楽です