一軒家を借りています。入居した時からテレビ(アナログ)が映りません。電気屋には室内のブースターがないから映らないと言われました。不動産屋を介して大家さんに連絡したところ、アンテナは前の借主が

一軒家を借りています。入居した時からテレビ(アナログ)が映りません。電気屋には室内のブースターがないから映らないと言われました。不動産屋を介して大家さんに連絡したところ、アンテナは前の借主が 取り付けた物なので自分で直して下さい、と言われました。もちろん契約書にはテレビが見られないことは書いてなかったし、不動産屋も把握してなかったようです。前の借主に聞いたところ、その時もテレビは映らず大家に言っても直してくれなかったそうです。以前の借主が取り付けた物でも、借家に残していった時点で所有者は大家に移り、修理が必要な時は大家の負担になると思うのですが、こちらが負担しなければならないのでしょうか?

不動産162閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

最初に確認しなかったんですね… 契約書にはテレビが見られない… 電波障害等の特殊なこと以外、契約書にはテレビが見れないと書かないので問題ない書類です。 以前の借主が取り付けた物… 契約書に記載されてないので、あくまでもサービスで使ってねって事でしょう。残念ながら負担はあなたですね。 言えるとしたら、使えない物なので撤去して下さい位でしょうね。 最初に確認しなかった自分にも落ち度があるので、がんばって取り付けて下さい。

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

入居の際に重要説明と契約者書に建物の修理負担表がついているかと思いますが大家さんが負担するもの等の記載がありそれ以外の物に関しては難しいと思います。建物の周りに電波障害等がある場合7月30日までに総務省のデジサポにて、ご相談されるば、助成金の対象に該当するかもしれませんので、ご相談をお勧めします。