テントを購入したキャンプ初心者です。ラウンドスクリーン2ルームハウス(コールマン製)です。 インナーテントのサイズは320×230ですが、コールマン製のインナーマットに同サイズのものがありません。

テントを購入したキャンプ初心者です。ラウンドスクリーン2ルームハウス(コールマン製)です。 インナーテントのサイズは320×230ですが、コールマン製のインナーマットに同サイズのものがありません。 ①295×295や②295×200というものはあるのですが、どちらが適しているのでしょうか? 個人的には①と思うのですが、実サイズに対して幅は25cm短く、長さは65cm長いのはどうなんでしょうか? 幅はそれ以上大きいものがないので諦めますが、長さが長いものと短いもの、どちらを選択すべきか。。。 経験豊富な方、アドバイスをお願い致します。

キャンプ、バーベキュー7,665閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

インナーマットですが必ず要る物ではないので、無くてもかまいません。 寝るときに地面からの冷気や凸凹や水分を遮断するだけなので”銀マット”で十分です。 (インナーマットだけだと凸凹が気になって寝れませんよ) どうしても同じサイズの物が欲しいのなら、ホームセンターで1000mm×2000mmの銀マットを売っています。これを切ってテントのサイズに合わせましょう。 実際に2100mm×1600mmのテントでやってました。(2000mm×1000mm+2000mm×600mmの2枚) だけど、テントの中では寝るだけなので、今は一人分の銀マット(2000mm×1000mm)+ウレタンマット(キャンプ用650mm×1800mm)を使ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

色々とアドバイス頂き、ありがとうございます。 皆さんのアドバイス通り、インナーマットの購入は止め、銀マット等で考える事としました。価格もかなり違いますしね。 早速ホームセンターに行ってきたいと思います。

お礼日時:2010/6/18 18:33

その他の回答(2件)

0

②のサイズが正解です。テントの端には荷物等を置くので、ぎりぎりのサイズは必要ありません。 畳む時もテントのフロアサイズより大きいと苦労しますよ! あと、先の方もおっしゃってますが、インナーマットは必需品ではありません。 店舗で展示してあるテントには必ずあり、快適に思われますが、実際にキャンプ場で使用してみると、地面の凸凹が気になります。 銀マットや、ウレタンマットが良いです。

0

どうしてもインナーマットを購入する・・という前提なら、私の場合 小さい方の②を選択します。 -25cmと-30cm。 テントを何名で利用するのか・・という問題もありますが、通常テントの側面ギリギリまで人が寝る事はしません。 シュラフとテントが接触すると、結露によってシュラフがビショビショに濡れてしまうからです。 最大30cm、つまり片側15cm程度の空間なら、問題ないと思います。 入口側にぴったり合わせて、奥側のマットのない部分30cmは荷物置きにしても良いのではないでしょうか? コールマンのインナーマットは、スノーピークに比べて柔らかくできており、折り曲げる事も可能ですが、もともと厚みのあるものを折り曲げて使うと、かなり「うっとしい」状況になるような気がしますよ。 凹凸が出来るし、足が引っかけるし・・・。 でも、一番のお勧めは、「インナーマットの購入はしない」ですね。 ブルーシートのように安価な物であれば、テントの買い替えの度に購入してもよいでしょう。 テントからはみ出さないように、かつギリギリの大きさの最適な専用グランドシートの購入も、これは消耗品の類になるので良いと思います。 しかし、テント内で使うインナーマットの場合、そうそう痛むものではありません。 人数の変化、キャンプスタイルの変化に伴い、テントの買い替えや追加購入をする可能性もあります。 その度にインナーテントを購入するのは非常に不経済です。 我が家の場合、ファミリーユースは4名用の変形ドームテント、少人数&冬キャンプの時は2名用の山用テントを使っていますので、インナーマットは持っていません。 ファミリードームンテントも、かれこれ3代目かな・・・。 使っているのは、各自のインフレーターマット(子供用のは2980円の安物です)のみ。 冬場は、その下にビバークシートか、こたつの下に敷くアルミ保温シートを敷いています。 インナーマットより弾力があり、かつ保温性もある。 利用条件の変化にも対応できるんです。