ここから本文です

会社の先輩の結婚式欠席について

tk0********さん

2010/6/1208:04:42

会社の先輩の結婚式欠席について

4月下旬にパートに今の職場にはいりました。七月にその会社の先輩の結婚式があり招待されましたがその日は法事の為
招待状を下さる前にお断りいたしました、ですがその先輩には入った当初よりお世話になり仕事のアドバイス、援助をしていただいております。まだ入ったばかりかつ知り合ったばかりの場合欠席も気がひけたのですが何か
お祝いをしたくて、そういった場合ご祝儀はいるんでしょうか?私自身は何か置時計でもプレゼントをしようと
思っておりますが祝儀がいいか、もしくはプレゼントのみでよいのか
わかりません、私は関西出身ですんでいるのは山形です、山形の祝儀相場は2万円だそうです、
プレゼントも嫌味?がないように5000~10,000円を考えております。
どうしたらよいか判りませんのでアドバイスお願いいたします!!

補足私も入ったばかりなので招待された事に反対にびっくりしました、実母にも又出産祝いとか出てくるので5,000円~10,000円くらいのプレゼントだけでよいと言われましたが数年はいるつもりなので真剣に①祝儀10,000円だけ②プレゼントだけ③祝儀10,000円+プレゼントだけか悩んでおります。

閲覧数:
616
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

編集あり2010/6/1222:45:11

反対に入ったばかりのあなたを結婚式に招待してくれる事に驚きました。
地方によって祝儀の考え方は違うと思いますが、
まだ知り合ったばかりの相手に2万円は出しませんね。私なら。
お祝いしたいのなら一万円を現金で後は気持ちがあれば5000円程度の
プレゼントをすればいいのではないでしょうか?

でも現金一万円だけでも充分だと思います。
この先あなたがずーっとその職場にいるのならまた別かも
しれませんが。
それにその先輩が出産とかしたらまたお祝いを上げるでしょう?
ですから今そんなにたくさんのお祝いをしなくてもいいかな、と思いまして。

「補足」拝見しました
私なら①です。
回答では一万円+プレゼントと答えましたが
5千円くらいのものってあんまり気の利いたものがないかもしれないなぁ、と
思っていました。
現金は1番邪魔にならないし好きなように使ってもらえるのでお金が1番無難だと思います。
つきあいが短い人だとどんな趣味かもわからないですし。

質問した人からのコメント

2010/6/17 08:00:59

有難うございます!!補足も拝見して又新たに回答いただけましたことに感謝いたします!山形在住の方も有難かったのですが私はお酒は飲めず先輩は男性ですので飲みも出来ないですの参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aft********さん

2010/6/1514:43:34

山形県人です。
披露宴出席なら20,000円は相場です。

もし欠席なさるのであれば、事前に「餞」はなむけ:としてお祝いしてはどうでしょう?
置き時計などを送りたいそうですが、そういうものは好みもある上、被ってしまう可能性もあり、送られて喜べないプレゼントだと思います。
ご祝儀袋に「餞」と書いて現金10,000円を入れて渡してはどうでしょうか?

私ならお世話になった先輩なら一緒にお酒にでも誘い、10,000円を渡しますね。もちろん一件目は私持ちで。

nas********さん

2010/6/1209:09:27

御祝儀は披露宴欠席ならば1万円位じゃないですか?
山形では2万円なんですかねぇ?
新婚の時は何貰っても有り難いですよ。
でもお金が一番うれしいです。

fuk********さん

2010/6/1208:07:55

カタログどうですか?お祝いを本人が選べるやつです。置き時計貰いましたが…ちょっと困りました(^-^;