ここから本文です

HCG注射後の水分制限について☆ 病院からHCG注射後は水分をとるのをできる...

kei********さん

2010/6/1213:46:44

HCG注射後の水分制限について☆

病院からHCG注射後は水分をとるのをできるだけ制限し、食事の時以外は2週間程控えて下さいと説明がありました☆
卵巣過剰刺激症候群の予防と説明書にあります☆

しかしこちらの知恵袋でよくみるのは、血液が濃縮されるから水分を積極的にとった方がいいと書いてあったり…

この判断は素人判断?
病院の先生に従えばよいですよね?

それとも予防は水分を控えて、
OHSSになった場合は積極的に水分をとるとか?
先生によって判断が違うのか?

前回OHSSになったときも水分制限をいわれました☆

閲覧数:
924
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qa_********さん

2010/6/1511:17:57

「水分を積極的にとった方がいい」
この回答、私がしたものですよね…?

kuking0036さんの回答を見て、私も調べなおしてみました。
血液濃縮が起こるのはあってますけど…水分摂取に関しては誤りです。
混乱させて大変申し訳ありません。

下記URLに分かりやすい説明がありますので、参考にしてみてくださいね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/answer.php?qid=1042130320

質問した人からのコメント

2010/6/15 21:20:56

降参 調べ直していただきありがとうございましたm(__)m
わたしが勉強不足なだけなのでまたご相談させて下さい☆
kuking0036様も調べていただきありがとうございました☆☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kuk********さん

2010/6/1221:34:23

初耳で驚き、さらっと検索かけてきましたが、どうやらそういう指示を出す医師もいるようですね。驚きました。
私は高温期の黄体補充はHCGではなく黄体ホルモンなので、水分は多く摂るように言われます。

確かにOHSSになってしまうと水分制限はあるようなので、その防止策なのですかね。
あ、OHSSになったら水分は摂っちゃ駄目だそうです。
調べてきたら、HCG後は水分を多くとって、トイレにも沢山行くように言われた人もいるようです。

この先梅雨で熱くなるのに水分制限はキツイですよね。馬鹿飲みしないようにする程度でよいのではないですか?
OHSSになりやすいようでしたら、やはり控えめが良いのでしょうね。