ここから本文です

家族仲良しで実家暮らしだと結婚願望が沸きませんか 私は結婚するまで大学から...

bu_********さん

2010/6/1220:17:52

家族仲良しで実家暮らしだと結婚願望が沸きませんか

私は結婚するまで大学からずっと一人暮らしでしたが、 実家暮らしで家族仲良しなら結婚願望は沸かないものでしょうか

「結婚願望がない」という人は、実家暮らしで家族仲良しの人が多い気がします

当たり前のように家に帰れば話し相手がいて、ご飯があって、病気になれば看病してくれる人がいる心地よい空間があれば寂しくないし、その楽しいコミュニティから出てまで新しい家庭を築く気がなくなるのではないかと思いました

いいか悪いか別として、とても羨ましくあります

仕事を終えて、くたくたで帰宅したら誰もおらず、熱を出しても一人きり、気づけば観葉植物が枯れている、生活も仕事も誰かの為でなく、自分のためだけにするのなら、私は家事をまず放棄してしまい、毎日自分の為だけに料理を作れないだろうなと思います

ほんとは誰も見ていないところできちんとしている人こそ、美意識が高く素敵な筈ですが、私には無理です

自分のためと誰かのためとではモチベーションが違いますよね

そういう寂しい環境だと、結婚したくなるのだろうと思いますが、実家で居心地が良い場合はどうなのでしょう

適齢期を超えて結婚願望が起こらない方は上記に該当するか教えてくださいませ

補足分かりづらくてすみません

「上記に該当」というのは、実家暮らしか、一人暮らしか ということです(o^_^o)

私は実家が田舎な上に父が長男なので、離れの祖父母宅か我が家にはいつも必ず誰かが来るのでだらしない格好も出来ず、かつ両親共働きで鍵っ子でしたので何かと面倒でしたので、『家から出たいと思わないほど実家が快適』というのが羨ましいです

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukiさん

2010/6/1220:37:37

家庭って素敵ですよねぇ。*^-^*
細胞分裂みたいですよね、結婚って。
一人暮らしにもあこがれます。
お料理学校はやはり行った方がいいみたいですよ。
一人暮らしになったら困らないと思うので・・・。
結婚願望はありますよ。*^-^*

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hem********さん

2010/6/1402:47:00

孤立と自立が同義だとは思いません。真の自立は、互いに必要としあう仲間をつくり人の輪の中で居場所を得ることだと思います。

寂しさは人として当然の感情で、それでいいと思いますよ。

とかく君臨したがる人の多い「力と支配」の世の中ですが、せめて自分まわりだけは家庭も職場も対等で信頼関係を基盤とした環境にしたいな、と思い、実行するようにしています。

aiy********さん

2010/6/1303:43:30

まさに私です。実家が居心地よくて、結婚願望がないです。ただ20歳~就職と同時に一人暮らしで15年、生活したので質問者さんのような経験もしました。家族のありがたさを実感し、仕事を辞めたので、今は実家に戻り、ヌクヌクしてます。なかなか結婚しようという気にならないのですが、実際問題、いずれ親が先立つことを考えると、やっぱり孤独は寂しいかなと最近思います。

hap********さん

2010/6/1220:24:39

単にあなたが自立していないだけでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる