ここから本文です

明日、簿記の試験なんですが何かポイントになる事、これは絶対覚えていくべきとい...

anz********さん

2010/6/1220:30:48

明日、簿記の試験なんですが何かポイントになる事、これは絶対覚えていくべきという事があったら伝授ください。ちなみに3級です。簡単な覚え方、コツがあったらお願いします。

補足いろいろとありがとうございます。「くまのみみ」とタイムテーブルってどうやってつかうの?

閲覧数:
297
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2010/6/1308:38:53

決算整理事項は「何をするべきだ」とはわざわざ教えてくれませんので
決算整理事項にはどのようなものがあるのかキチンと覚えてから行きましょう。

・売上原価の算定
・減価償却
・貸倒引当金の算定
・見越し繰延
・有価証券の評価替え(3級範囲だっけ・・・?)
・現金過不足の雑損益への振替
・引き出し金整理
・消耗品と消耗品費(3級範囲だっけ?)
大体こんなもんだったはずです。

このうちのどれをやれなどとは指示してくれませんので
資料から必要事項を見逃さないようにあらかじめ覚えこんでおくといいです。
(最大何個の必要事項があるか覚えておけば思い出しやすいです)


補足に対して

もう直前ですね、頑張ってください。
くまのみみは
●●を繰り延べる~・・・と出てきたら
前払いや前受のこと
●●を見越す~・・・と出てきたら
未払いや未収のこと
こういったことが手っ取り早く分る呪文です。


タイムテーブルは見越し繰延で大活躍ですね。
例えば「支払い保険料は毎年3月1日に向こう1年分を支払っている、決算日は12月31日、」とすると
↓見たいなテーブルを作ると解きやすいです。

(前期)1,2、(保払→)3,4,5,6,7,8,9,10,11,12、(当期)1、2、(保払→)3、4、5、6、7、8、9、10、11、12、(次期)1、2、(保払→)3・・・


(→)は→側の1年分について支払ったって意味です。

質問した人からのコメント

2010/6/17 07:24:22

抱きしめる 大変わかりやすい回答で助かります。試験は何とか終えましたが後は結果まちです。ありがとうございます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 東京都の求人情報(18,651件)

昭和女子大学グローバルビジネス学部会計ファイナンス学科...
  • 昭和女子大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
経理・会計・財務 第一ステップに最適!知識を活かして、...
  • 日本郵政スタッフ株式会社 東京支社
  • 派遣
  • 時給1,520円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
データ⼊⼒、ライター、経理・簿記等 在宅で働けて⾼収⼊ ...
  • わくわく生活株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 東京都千代田区西神田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
時給1900円×英語も活かしたい方に!伝票入力など経理事務
  • 株式会社ウィズ
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 東京都中央区
@ばる
【経理staff】<週1/5h~>最大時給1500円!未経験歓迎*休み...
  • 株式会社Live出版
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 東京都千代田区
マイナビパート
人事、労務、採用、教育/経理、財務
  • 株式会社グローバルスタッフ
  • 派遣
  • 年収250万円〜300万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
【販売スタッフ】 高時給/外資系企業での経理事務 英語に...
  • 株式会社ヒト コミュニケーションズ
  • 契約社員 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都渋谷区
an(アン)
【赤坂見附】経理事務 ※残業ほぼなし/年休128日(土日祝...
  • 株式会社イノベーショントラスト
  • 正社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都千代田区紀尾井町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/6/1221:03:31

知ってるかもしれませんが費用収益の経過勘定項目は、

『くまのみみ』

く→繰延べ
ま→前払費用、前受収益

み→見越し
み→未収収益、未払費用

これは、よく使ってました。

明日は、頑張って下さい!

ike********さん

2010/6/1220:54:21

明日の日商簿記3級での試験で注意すべき等の事項としては、

・まず第1問の仕訳は落とさないこと

・数字にはカンマ(,)を付けること

・減価償却費や保険料等の見越・繰延の問題では、タイムテーブルを使って解くと時間短縮になる。

・精算表作成で全部できなくても、部分点はもらえるので諦めないこと

などがあります。

明日の試験、がんばってくださいね。