ここから本文です

VESPA(ベスパ)のPX200FL2でエンジンから異音が…どんな症状が想定できるでしょう...

rap********さん

2010/6/1221:58:33

VESPA(ベスパ)のPX200FL2でエンジンから異音が…どんな症状が想定できるでしょうか?

本日、VESPAに初めてハイオクを入れて少し走ってみたらエンジンの回転に合わせて「シュンシュン…」と何か擦れる音がし始めました。
当方、先日中古で購入してから2000km走っていて、総走行距離は10000kmです。VESPAについて詳しい知識がありません。
普通に考えたらハイオクが合わないのかな?と思ってしまうのですが、そんな事ってあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2010/6/1222:38:01

タイヤホイールの中心部を固定してるナットが緩んで無いかは簡
単に確認できますので、まずはココだけは至急で確認下さい。後
輪を揺すればスグに判ります。

切り分けとしては、1:ニュートラ+エンジン始動で異音がするか?。
2:1の状態でクラッチを握ると変化があるか?。3:2の状態で1速
に入れると変化するか?。4:クラッチを繋いで走り出すとするか?。
になります。

1で異音が出てればエンジン中の問題になります。ここでクラッチの
レバーを握る(2)と音が変化するとすれば、多いのはフライホイール
のカバーに僅かに当るとか、クランク周囲/ピストン等の異常が考え
られます。

ここで1速に入れる(3:後輪は回ってません)で「キュー」って音で
すとクラッチ部分で真鍮のベアリングがありますが、ここのガタが多
いです。この時に音が止れば、クラッチ部分、変速部分の異常が
考えられます。

アイドリングで軽く周期的に「カラカラ(小さい)」で走行時に特定
のギアで周期的にする場合は変速部の故障です。ギアに関係無
くタイヤが回転してる時に周期的な音でしたらタイヤ周囲が接触
かタイヤを支えてるシャフトのベアリング部分が怪しくなります。

ガソリンですがレギュラーをお勧めします。

プレミアムは洗浄剤が入ってる為にオイルシールの寿命を縮める
可能性があります。バイクメーカーやガソリンメーカーはこの可能
性を否定してますが、同じバイクメーカーが作ってる水上バイク等
ではプレミアガソリンの使用は注意事項とされてる例があります。
実際、連日の使用で短命に終わってる方が多いです。

またエコガソリンもオイルシールにとっては迷惑な材料が入ってま
すのでお勧めしません。最近はエコガソリンしか無いスタンドもあ
りますので注意が必要です。

質問した人からのコメント

2010/6/18 00:42:36

細かく教えていただきありがとうございます。
これを参考に点検したいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる