ここから本文です

外壁塗り替え工事をする際の、近隣への挨拶について。

kon********さん

2010/6/1301:07:59

外壁塗り替え工事をする際の、近隣への挨拶について。

知り合いの塗装業者に安くで外壁を塗り替えてもらうことになりました。
ですが、そこの業者さんから近隣への挨拶はないみたいなので、
自分で行かないといけません。

挨拶に行くのは隣り合っているお宅だけでよいでしょうか?
また、金額はどのくらいの物がよいか?
もし留守だった時に、挨拶文を書いた紙をポストに入れておこうと思うのですが、
文を考えるのが苦手なので、文章を丸々教えて下さい。

親切な方、宜しくお願いいたします。

閲覧数:
25,763
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

boj********さん

2010/6/1306:39:02

怠慢な塗装業者さんですね^^;

挨拶は基本的には隣接している全ての御宅+向こう三軒で良いでしょう。
金額的な物は商品で、箱入りの1Kg程度の洗濯用洗剤なんていかがでしょう。

文面は・・・

--ご挨拶--

ご近隣各位 平成22年×月○日

この度、拙宅の外壁劣化に伴い塗装工事を行う事になりました。

工事に際しご近隣の皆様には何かとご迷惑をお掛けすると存じますが、
ご協力を賜ります様ご挨拶を申し上げます。

工事期間並びにお問い合わせは下記の通りです。

――――――記――――――

工事期間:平成◎◎年▲月○日~平成◎◎年▲月○日頃まで
※天候により工期が順延する場合が御座います。
※2・・・・・・・
お問い合わせ先 山○ ×郎
(0××-○○○-◎◎◎◎)




業者が提出する場合は『拙宅』部分はお施主のお名前に、またお問い合わせ先は請け負った業者にするのが本来のやり方ですね。

※2・・・・・・・部分は高圧の洗浄日が分れば書き入れておくのも良いでしょう。
霧状になった水分が、干した衣類等にかかる恐れがありますから。


老婆心ながら・・・
安価=どの様な工事をするのか…2~3年後に結果が出ますので注意する必要があります。
また、こう言った事もしない業者への不信感も無いとは言い切れませんね。

ご参考になれば^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2010/6/1318:47:27

業者からも近隣挨拶をしてもらうよう頼んでください。それが普通?じゃないのかな。 お客様からも近隣に挨拶程度声をかけてください。
ご近所ですので、不在だから文章で失礼します・は ないと思います。顔見知りなのですから。

少なくとも業者が何か持っていくものだと思うのですが。うちはそうしてますけど。タオルや菓子折り等。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる