ここから本文です

太多線と高山本線を・・・・

ypc********さん

2010/6/1319:04:38

太多線と高山本線を・・・・

太多線と高山本線を全部電化したらキハ11形とキハ40形は引退になりますか?

閲覧数:
529
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2010/6/1320:49:05

太多線も高山線も電化工事に着手していませんが、
仮に電化工事着手しても、優等列車はまず電車化するでしょう。

しかし、普通列車に限っていえば、余剰車両が必ずでますので
一部の列車は電車化し、一部は気動車のままのような対応に
なるでしょう。

例えば、美濃太田-岐阜間と太多線はすべて電車化し、美濃太田
以北の富山までの区間は、それほどの沿線人口も期待できませんし、
キハ11の単行でも十分対応が可能でしょう。
一部富山口の通勤通学時間帯を除き、電化するほどの沿線人口は
期待できません。夢物語ですね。

ちなみに、過去の電化区間を見ると、優等列車が先行して電車化
一部普通列車は以前のままの気動車のままです。
そのうち、15年から20年くらい経過すると、過去の気動車の廃車時期や
他線区の車両の入れ替えのような時期に合致してきますので、あるときに
最終的にすべての車両が電車化されます。

質問した人からのコメント

2010/6/13 21:14:07

なるほど、参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

odd********さん

編集あり2010/6/1319:12:15

電化しなくても新型気動車が導入されれば引退になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる