ここから本文です

最近、セブンイレブンでナナコカードを作ったのですが、実際に使おうとお支払い時にナナコカードを...

oha********さん

2010/6/1320:51:32

最近、セブンイレブンでナナコカードを作ったのですが、実際に使おうとお支払い時にナナコカードを出すと店員さんに無視されました。
それにその店舗でナナコカードを作ったら今なら300ポイントが、付いてくると書いていたのにケータイでポイントを調べてみたら0ポイントだったんです。
それにポイントカードを作った時、店員さんが、かなりの無愛想でびっくりしました。
買い物したらポイントが、貯まるんじゃないですか?
どなたか教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/6/1408:52:32

1・ナナコポイントは、カードで発行してもらった際に、発行手数料を支払うはずです。その発行手数料の変わりに、ポイントが
ついたはずです。従って、携帯会員だと発行手数料もかかりませんので、当然ながらポイントは付かなかったはずです

2・支払時には前者さんも言っておられますが、支払はナナコでお願いしますと言って、レジにかざす部分に置きましょう
(現在、ナナコ・Edy・IDなどの複数支払が可能なため、店側としては判断できないと思われます)

3・ポイントは金額に応じて、ナナコで支払うと付きます。通常200円で1ポイントじゃなかったでしょうか?
イベント商品(缶コーヒー等)は、これをナナコで支払と○○ポイントなどと書いてある場合は、金額が低くてもつきます

4・店員の接客に関しては、本社などにクレームとしてあげましょう。その店の店長でもいいですが、上層部にはあがりませんので
さほど改善は見られませんし、言った質問者さんを特定できるため、店員から逆恨み?される可能性があります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「nanacoカード」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2010/6/1912:47:35

セブンイレブンでアルバイトをしています。
皆さんの回答にすこしずつ違った点があり、混乱されていると思うので付け加えさせていただきます。(他の回答者の方の否定をするつもりはありません、ご理解ください)

まず、入会時のポイント付与の件ですが、「入会日から数日後の午前6:00以降、チャージもしくは残高確認をされた場合」というのが一般的な付与方法だと思います。(店舗・その時のキャンペーンによっては、この限りではないこともあると思いますが。そのキャンペーンの時のチラシや店内掲示のポスターなどをよくご覧になってください。)
「ケータイでポイントを調べてみたら」というのは、「ケータイのアプリで」ということなのでしょうか?もしそうなのであれば、店頭で入会したnanacoカードとアプリは別の「nanaco」として扱われますので、もちろん携帯電話側には反映されません。
「ケータイサイトでnanacoカードの裏に記載されているnanaco番号と7桁の番号を入力して確認したら、0だった」のでしたら、「センターお預かり分確認」というのを見てみてください。そちらに300ポイントははいっていないでしょうか。なんども繰り返している「チャージもしくは残高確認した場合付与されるポイント」というのは、このセンターお預かり分のことなので、ぜひ近くのお店でやってみてください。

次に、「会計前にその場でチャージして、全額払える額nanacoに入っていないとボーナスポイントがつかない」といった旨の回答がありますが、こちらは、普通に会計時nanacoをかざして頂き、もし残高不足であればかざす部分が赤く光り、「ピー」とエラー音が鳴り、会計処理が一時中断され、残高不足との案内が店員よりあると思います。その場で不足額を聞き、足りるようにチャージすることで、ボーナスポイントがきちんと付与されます。(この際、不慣れな店員によってはそのままお客様に確認することなく、カードにチャージされた分から引落してしまったり、「残りを現金で頂戴いたします」…といったような案内がされたりする場合があるかもしれません。全額nanacoで支払うつもりでしたら、エラー音がなったらすぐに、レジからnanacoを離すことをおすすめします。)

また、「携帯のnanacoではポイントがつかない」との回答がありますが、「セブンイレブン店頭で入会するとポイントプレゼント」のキャンペーンは、店での発行手数料の還元に充てようというものなので、発行手数料の掛からない携帯電話のモバイル会員は対象外です。が、通常の買い物で付与される100円(税抜き)で1ポイントのポイントや、「ボーナスポイント」、「ネットクーポン」を含むポイントはカード型のnanaco同様、きちんと付与されます。

最後に、「300ポイントプレゼントキャンペーン」の対象期間外で、店舗側がうっかりその告知のPOPやポスター、チラシなどを下げ忘れていた可能性も考えられます。その場合はその店舗、もしくはセブンイレブンホームページなどから苦情を入れてみてください。

早く解決されると良いですね。
参考していただければ幸いです。

ech********さん

編集あり2010/6/1511:37:23

ポイントが付くにはいくつか重要な点があります。「nanaco」カードは提示しただけではポイントは付与されません。まずチャージ(入金)して、お買い物際そのチャージしてあるnanaco(カード)で支払いを済ませることで税抜き100円に対し1ポイントが付与されます。チャージしてあるnanacoで支払って始めてポイントが付く仕組みです。(仮に)提示しても現金払いなら折角セブンでお買い物をしても全然ポイントはつかないことになります。ポイントを得るには必ずチャージしてチャージされているnanacoで支払うことです。不足分を現金との併用で支払いを済ませることも可能ですがボーナスポイント商品を購入の時は全額nanacoでないとボーナスポイントが付かなくなりますので注意が必要です。チャージ金額は1000円単位となります。(会計前にその場チャージすればクリアーできますが、数点の商品を一緒にご購入されるようなときでお財布との相談、チャージにためらいを感じるときは確実にnanacoで支払えるように会計を分けるなどの工夫してください。)店頭入会のポイントバックは入会キャンペーン中の期間限定によるものかと思われますので、ポイントの付与時期等の詳細はわかりません。入会して(カードを得て)初めてそのカードにチャージした時点から数日後の定時刻に(3日後の朝6時といった具合に)付与というような条件だったかと感じます。(その後、2度目以降のチャージのレシートで付与されたかどうかの確認はできます)。

maa********さん

2010/6/1412:41:57

店員にnanacoで払う事を伝えないと現金払いの処理をされますよ。
あとnanacoカードを作った際に与えられたポイントは、カードのみなので携帯(おサイフケータイ)でチェックしても関係ありません。カードとモバイルは別々です。
カード⇔おサイフケータイ間で電子マネーやポイントの移動はできません。

ora********さん

2010/6/1408:05:10

ナナコカードを出すだけでなく、「ナナコでお願いします。」と言って、店員さんがレジのナナコ支払いボタン押したら自分でナナコカードをポートにかざすものです。
無言でカードを出されたなら、無視する店員さんもいるかもしれません。

携帯のナナコはポイントがつきません。
買い物してポイントが貯まるのはナナコのカードだけです。

thr********さん

2010/6/1322:39:12

kaba493のような人は単なるクレーマーです。あまりお勧めできませんね。
本社に電話すると、その後質問者さんの利用しているお店の周辺を指導している地域指導担当者に連絡が行き、
そこから直接店舗に指導が入ります。そこまで1~2日ほどでとても迅速な対応がなされます。

私も見るに見かねる店員を見つけたので1回だけ、悪い点と改善すべき点をメールで送りました。
その翌営業日には返信が来てさらにその翌日に店を利用すると店員の対応が見違えるように良くなっていました。
https://www.sej.co.jp/inquiry/

確かその300ポイント付与って2週間くらい時間がかかった気がします。(私の場合)

買い物したら、1%と商品によってはボーナスポイントも貯まります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる