ここから本文です

自分を理解してほしいと思うのに、本当の自分を見せられません。アドバイスをいた...

usa********さん

2010/6/1321:48:15

自分を理解してほしいと思うのに、本当の自分を見せられません。アドバイスをいただけないでしょうか。

私は小学生のころから、授業中みんなの前で教科書を音読するだけでも声が震えました。そして、かくれんぼなどで自分一人が鬼になると泣き出すような子供でした。
人見知りが激しく、家族以外には素を出していませんでした。とてもおとなしい子を演じていたように思います。

最近は、中学の友達何人かと高校に入ってからの仲が良い友達には、素の自分というものを見せられるようになったと思います。
気を使わなくても済む友達が増えました。

しかし授業で指名されると、例え簡単な質問だとしても声を出すこと自体に緊張してしまいす。これだけは変わりません。

本当はとても人前が苦手なのに、友達には言えていません。

見栄をはってそんなところを見せたくないのかもしれないし、そういう一面を隠すことで自分自身に大丈夫だと信じ込ませたいのかもしれません。
そういう、人前が極端に苦手な自分が嫌いなのかもしれません。

本当は小さいことでもうじうじ気にする性格なのに、友達の前ではあまり気にしていない風を装ってしまいます……
さらには、なんとかなるから大丈夫、というような反対のことを言ってしまう始末です。
そのせいで、高校に入ってからできた友達数人に、さばさばしていると言われました。

小学生のころとはまた違う状況ですが、本当の自分を見せられていないような気がしてしまいます……

どうすることが一番良いのか、自分でもわからなくなってしまいました。
どなたか、こんな私に助言をしていただけませんか。

それから、人前にでると顔が赤くなる・涙が出る・声が震えるのは、あがり症なのでしょうか。

最後に、長文をここまで読んでくださって、ありがとうございました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2010/6/1321:56:07

誰でも、本当の自分を出す、と言うのは勇気がいるものですよ
相手に拒絶されてしまうかもしれないという不安がありますからね

相手が先に本音を出してくれる事によって、自分も出しやすくなる、と言う場合もありますね
ただ、それと同じように相手の本音が知りたければ、自分の本音も出さなければならないんですよね
怖くても、思い切って打ち明けてみる事も時には必要です

貴女が本当の自分を出せるかどうかは、相手をどれだけ信頼しているかにも関わります

「本当の自分を出しても、この子ならきっと受け入れてくれる」

そういう確信があれば、本当の自分を出す事が出来ますよね
もっともっとお友達と信頼関係を築いていくのが一番かな、と思います

「あがり症」については、本当に一種の病気的な場合もあります
私の後輩で、あがり症がひどいので、人前で何かするときには薬を飲んでいる人もいましたよ
あまりに酷い場合には、そういう対処法も考えた方がいいのかもしれません

ただ、自分に自信が持てるようになれば、多くの場合は改善されると思います

お友達との事は、素直に本当の自分でぶつかればきっと上手く行くと思います
頑張って下さいね^^

質問した人からのコメント

2010/6/20 15:31:56

降参
回答ありがとうございました。

なかなか難しいですが、私も自分なりに頑張ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kis********さん

2010/6/1322:00:38

クサいこといいますけど、たま~に広い空みたり、高いとこから水平線眺めたりするといいかもしれませんね。
しかも、何秒でなくて何十分って。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる