ここから本文です

国内にいても英語のスピーキングを上達させる最も効果的な方法を教えていただきた...

yoshiyoshi_gindakoさん

2010/6/1322:38:00

国内にいても英語のスピーキングを上達させる最も効果的な方法を教えていただきたいです。
教材を使って、英会話教室に通ってなどでも構いません。

回答よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
1,253
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1323:51:48

私は首都圏に住んでいて、職場が都心にありましたので、その前提で・・。
ヒアリングマラソン(通信教材)を通勤途中に毎日聞き、昼休みにテキスト読んで発音し、夜は週3日英語学校でビジネス英語を習う生活を2年程続け、その後仕事でアメリカに行った時はほとんど英語では困りませんでした。
英語学習に「最も効果的・・」という方法があるかどうかわかりません。
納得できるまでやる、が、一番だと思います。
わたしは教材はALC(アルク)のものを使いました。なかなかよかったです。
英語学校は、チケット制ではなく、学期制の学校に通いました。1クラス15〜18人につき先生1人という学校でしたが、多分マンツーマンより効果あると思います。自然と競争心がわきますし、クラスに必ず数人、ハイレベルな人がいて、ものすごく刺激になりモチベーションも上がりますので。
職場から近かったから選んだのですが、結果的にはとてもよかったです。
文法などは市販のTOEICの攻略本の文法版を最初から最後まで勉強しました。
スピーキングには文法が絶対必要です。
日本人は「正しく」話したがる人種なので、正しい語順を知っておくのはとても大事です。
いくら「てきとーでいいんだよー」などと言われてもやっぱり、何かを話す前に頭の中で文章組み立てようとしますから。

私はこの方法でスピーキング力もつけました。
細かい発音にはさほどこだわらなくていいと思います。実際海外に行くと、CNNのような発音でしゃべってる人は全然いませんから。

質問した人からのコメント

2010/6/20 11:42:07

回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。