ここから本文です

クロールで右肩が痛くなったように思うのですが、同じ様に痛くなった方おられます...

des********さん

2010/6/1323:38:50

クロールで右肩が痛くなったように思うのですが、同じ様に痛くなった方おられますか?

3年前から水泳を始めてクロールはそれなりに泳げるようになったのですが、右肩が痛くて困っています。
仕事で右肩に力を入れるのも原因であると思いますが、水泳を始めた後痛くなったように思います。
先日病院でレントゲンを撮ったところ、人によって違うらしいのですが鎖骨の端と肩甲骨の端の太さが異なっているため痛め易いと言われました。
右腕を肩の高さより上に上げた時に痛くなり、片手でハンドルの上を握ったり長時間パソコンをしたりしても痛くなります。

そこで水泳経験者の方に質問です。普段筋トレ等をしてないので、クロールで泳ぐときにあまり右腕に力を入れて掻かない方がいいのでしょうか?それとも、右側のローリングが足りないため右肩が痛くなるのでしょうか?
毎日泳ぐわけではなく、週一回か二週に一回ぐらいに思いっきり泳いだりします。
泳ぐときはクロールだけなので、医者に聞いたら当分はクロールや背泳ぎよりも平泳ぎにしといた方がいいとのことです。
仕事で右肩も使うので原因は水泳かどうかはわからなのですが、もし知っておられる方がいましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
17,998
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2010/6/1421:04:48

水泳は,スイマーズショルダーとありがたくない固有名詞がつけられているように肩の傷害が多い。
4泳法ともにプル(かき)で肘を立てる動作によるハイエルボーは,肩関節にストレスを与えやすい。

クロールで肩を痛める場合は,プル(かき)とリカバリー(腕の前への戻し)の両方で起きます。

私の場合は,その昔,クロールで,得意な側の左呼吸で,リカバリー(腕の前への戻し)のハイエルボーを強調して泳いでいるうちに右肩の棘上筋(インナーマッスル)を痛めました。痛くて腕が上がらず,しばらくは不便な思いをした記憶があります。湿布薬で対処したと思います。

クロールで右肩が痛むとは,おそらく左呼吸ではないかと思います。
呼吸側は必然的に大きくローリングしますので左腕のリカバリー(腕の前への戻し)は楽に行えます。したがって,左肩が痛くなることはありません。ところが,非呼吸側はローリングが少ないため,手が水と接触しないようにリカバリーのときに右肘を大きく上げてやっているものと思います。そうすると右肩にストレスがきます。非呼吸側も大きくローリングするようにすれば良いと思います。

多分,肩関節のインナーマッスルのインピンジメントシンドローム(ぶつかり症候群)でしょう。
安静にして,アイシングが効果があります。

次にプルで水面直下で肘を立てる動きも肩へのストレスが大きい。
腕を下げながら肘を立てると,肩へのストレスがずいぶんと緩和されるはずです。
また,大げさなS字プルも肩へのストレスが大きい。I字プルに変えましょう。

肩へのストレスがどうすればなくなるか,ご自分で陸上でシャドースイミングをやり検証してみてください。
それからスイムすることです。

1.基本的な注意
肩を痛めないための基本的な動作は両肩を結んだラインよりも肘が後ろに行かないようにすることです。
単なる映像ではなくて説明つきです。無料です。
スイムという水泳雑誌を発行している株式会社ランナーズのホーページです。
http://swimnet.jp/
動画 → 動画一覧 → クロール → 三浦宏司の目からウロコの4泳法上達術 故障知らずのフォームはこれだ

動画を見る(ダウンロード)には個人情報のごく一部(メールアドレス他)を事前登録する必要があります。
見る場合は,画面左側にある 動画ユーザ登録 今すぐ登録する をクリックする。
ユーザ名とパスワードを取得してください。

ここも良いでしょう。
http://www.miurahiroshi.com/qa_book/swim6-0.html

2.ローテータカフを鍛えよう
痛みが取れてからやってください。
棘上筋,棘下筋,小円筋,肩甲下筋をローテータカフ(インナーマッスル)といいます。
アウターマッスル(三角筋)だけ鍛えてしまうと,インナーマッスルとのバランスが崩れ,肩に無理な動きを強いてしまうことになります。その結果,インピンジメント・シンドローム(ぶっかり症候群)などの肩の傷害を起こします。
予防にはインナーマッスルを鍛えることです。
チューブを使った内旋,外旋,挙上の3種類の運動を毎日行うようにしましょう。

やり方はここが参考になります。
http://www.3123.jp/health/theraband/training/kafu.html

3.肩甲骨のストレッチ
痛みが取れてからやってください。
ストレッチとは,関節可動域を広げる目的で,筋肉などの組織を伸ばす運動のことを言います。
柔軟性を制限する因子は骨の構造,軟部組織(筋組織,筋膜,腱,靭帯,関節包など)になりますが,骨の構造は変えようがありません。
軟部組織のうち,ストレッチを行う際にもっとも大きな抵抗になる筋膜を伸ばすことができれば柔軟性が高まります。
ただし,軟部組織のうち靭帯や関節包が伸びてしまうと,肩関節の不安定性を招いてしまうので無理なストレッチは避けましょう。
まず肘を伸ばして,Yの字を作るように両腕を上げます(Yの字型万歳。 手のひらは内向き)。
腕は耳のラインから前に出さないように。
そこから手のひらを外側に回しながら(手のひらを前に向ける方向),肘を下ろします(|_|の形)
このとき,肘をなるべく身体の後ろ側に持っていくようにすると,肩甲骨がよりしまって効果が高まります。
そして,手のひらを回転させながら元の位置に戻します。
呼吸は肘を下ろすときに吐き,腕を上げるときに吸いましょう。10回が目安です。

もうひとつは,四つんばいになって,猫が怒ったときのように肩甲骨をぐーんと盛り上げましょう。
肩甲骨を盛り上げたり戻したりして,10回くらい繰り返せばよいでしょう。

ここは身体周りの強化をよく研究しているようです。
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu03.html

6/14/3

質問した人からのコメント

2010/6/19 11:14:43

降参 みなさんご回答ありがとうございました。
みなさんの回答どれも参考になりました。
しばらくはS字プルをやめてI字プルにしようと思います。一応左右交互に呼吸しているのですが、これも右呼吸にしてみようと思います。
肩関節は力ではなく回数なのですね。仕事でも肩関節を使う動作が多いので関節を使う時は脇を閉めて関節に負担をかけないように作業するようにします。
肩に負担をかける時は事前に十分なストレッチが大切ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2010/6/1600:36:07

私も、以前肩を痛めて、1年ほどジムを休んでいた事があります。

その後復帰してからは、なるべく肩のストレッチを頻繁にしています。
肩甲骨の運動も頻繁にしています。
なるべく疲労を溜めないようにして、ストレッチで予防しています。

mom********さん

2010/6/1415:13:03

骨が原因なんですよね?でしたら力やロールは
関係ないです。筋肉痛なら無駄に力が入っている事が
原因で起きるのは初心者に多いですが、骨なんかが
原因の場合、力の加減に関係なく、ストロークの
回数分、肩が回るので結局痛くなるのではないでしょうか。

対策としては、通院して治療を受ける事じゃないでしょうか。
下手に意識してある部分をかばったが故に、別の所を
痛める、もしくはフォーム自体崩れる…なんてのは
よくある話だと思います。治療の間、水泳の練習回数は
減るかもしれませんが、↑よりはいいですよね。水泳は
「急がば回れ」「小さな事からコツコツと」なスポーツです。
がんばってください。

bra********さん

2010/6/1323:40:32

ヒアルロン酸を注射してもらえばよくなるかもしれない

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる