ここから本文です

普通自動車の廃車について 約8年程前に金銭的な理由で所持していた自動車の車...

m19********さん

2010/6/1402:33:54

普通自動車の廃車について

約8年程前に金銭的な理由で所持していた自動車の車検が通せず、また自動車税も払えずに、放置状態で現在まで至ってしまいました。

今回、引越をするために廃車にしたいのですが、税金がどのようになっているのか心配です。

税金は現在までかかるのでしょうか?
また税金納付後でなければ廃車は出来ないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryh********さん

2010/6/1403:15:07

自動車税については車検が切れる年度まで課税対象でそれ以降は課税されません。(ナンバープレートそのままで車検取るには8年分払う必要あり)
抹消については車検切れから5年経過しているので陸運局の方で職権抹消されていますのであえて手続きしなくても平気です。
解体業者に電話して(無料かな)引き取って貰いましょう。
外したナンバープレートと車検証は一応保存しておきましょう。
もちろんちゃんと抹消手続きすることも出来ますが、リサイクル預託金を払ってないと思われますので一万円くらいかかります。

質問した人からのコメント

2010/6/20 08:04:59

成功 皆さん、本当にご親切にありがとうございました。早速業者をあたって見ます。
BAは、motogo1014さんも良かったので悩みましたが、最初の方が早くアドバイス戴けて、精神的にも楽になりましたので、決めさせて戴きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2010/6/1713:47:25

初めまして。整備工場の経営者です。質問内容に沿ってご説明させて頂きます。「放置状態」から推測しますとナンバープレートは付いている現状だと思います。まず現在の登録状態は「職権抹消」されている可能性が高いかと思われます。税金にも「時効」というものは御座いますが県税事務所から督促状又は財産差押え予告などが届いた事は御座いますでしょうか?1年おきに届いていた場合は今でも延滞金が嵩んでおりますので納付しなければならないです←以前に知人も同じ状態(7年間滞納)で裁判所から通知が来て大騒ぎになりました。廃車は現状のままでも出来ます。が税金の滞納状況は何ら変わりませんので早めに現在ご自身におかれている状態を確認された方が良いでしょう。無事に解決される事を祈っております

spl********さん

2010/6/1408:13:39

廃車とは文字通り車を廃することなので、税金・登録・・・何も関係ありません、業者へ頼めばいいだけ、ただのゴミです

税金に関しては恐らく車検が切れるまでの間は課税されてるのでそれを払いましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる