ここから本文です

食費7万円って何で?

ma3********さん

2010/6/1412:42:17

食費7万円って何で?

毎月妻が家計が苦しいなどといってきます。
私は手取り33万円。妻は働いていますが、妻の給料は家計には入れず、自分のお金だそうです。(妻に言わせればそれが常識だそうですが)
子供は3人 幼稚園生二人、来年幼稚園一人。
お小遣いを増やしてほしいと言ったところ、そんな余裕はない!ですって。ちなみに今、小遣い5千円です。
家賃 7万円
光熱費 2万円
通信費 1.5万円
燃料費 2万円
車の保険 0.7万円
雑費 2万円
子供の習い事 2万円
幼稚園費 2万円
定期積み立て 2万円
食費 7~8万円
借金もありませんし、生命保険とかも入っていません。
僕が把握している限りですが月の費用はこれぐらいです。
それでも月に2~3万も残ればいいほうだそうです。
いくらなんでもおかしい。食費もかかりすぎ。
どう思います。

閲覧数:
70,900
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fue********さん

2010/6/1417:42:58

子供3人でしょう。
食費7万位かかりますよ。これからもっとかかるでしょう。

小遣い5000円は頑張っていると思いますけど、
3人作った責任もありますからね。

がんばって下さい。

質問した人からのコメント

2010/6/21 10:40:29

成功 皆さん、たくさんの回答ありがとうございました。
みんなベストアンサーにしたいです。
本当に感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abo********さん

2010/6/1416:44:32

奥様に少し問題があるとは思います。
ご指摘の通り、少し食費が多いかもしれません。
あと、奥様の給料は家計に入れずに全て貯蓄(自分&家族の為)ならOKだと思います。
私も共働きの時、夫の月給だけで生活してましたから。
ただ、言い方が…
私なら、「将来のための貯蓄にしている」と言いますが…
奥様の言葉にそういう意味も含まれているのか、一度ご確認を。

奥様、自分のものは自分のもの、貴方のものも自分のものっていう主義の方なのかな…(偶にいますけれど)

あと、お小遣い5千円は増額してもらいましょう。
お子さん3人で大変だけど、ちょっと額が少なすぎだと思います。
私なら、夫に恥ずかしい思いをさせないけどな…

家計は一度、ご相談者さまが管理された方が良いと思います。
お子さんのために生命保険も入ってくださいね。

nek********さん

2010/6/1414:00:33

本格的な節約をしてないから、苦しいと感じるだけの事です。

習い事に二万円、1人1万円ですよね。

何を習ってるんでしょうか???

幼稚園費用は安いですが、公立幼稚園ですか?

私立だと3万円はかかるんですが・・・まだ、恵まれてると思います。

生命保険ですが、大黒柱に保険をかけなくてもいいのでしょうか?

妻や子供はともかく、ご主人が病気したり、事故したら収入ゼロですからね。

何を考えてるんでしょうか(◎皿◎) 貯蓄だけでやっていけるのなら話は変わります。

奥様の費用は生活費の何のために使っていますか?

奥様の収入と、ご主人の収入とあわせて家計簿を付けてください。

買い物はすべてレシートや領収書をノートに貼り付ける。

そのくらいやらないと、節約はできません。食費は高いと感じますが、

お子さんのオヤツや幼稚園での母親とのお付き合いもあるので、

せめて6万円以内で納める努力が必要かと思いますね。

xon********さん

編集あり2010/6/1413:17:44

何もおかしくないですよ、7万はかかるでしょう、特別な節約をしない限り。

mas********さん

2010/6/1412:50:29

一度家計簿を見直す必要がありそうですね。
家計簿をもし奥様がつけられているようでしたら今度から自分が付ける旨伝えてレシートのチェックをしてみてください。
食費の明細の何が大半を占めて7~8万の食費になっているか分かります。
あ、あと奥さんの働いたお金全てが奥さんのものになるのはおかしいですね。
簡単にいうと奥さんの働いたお金=奥さんのお小遣いになるので、あなたのお小遣いが5千円なのが不憫です・・・。
ちなみにうちも今月から家計簿を私がつけましたが食費は5万ぐらいでした。
それでも掛かりすぎと判断し、来月からは週5千円の月2万~2万5千円にする予定です。
それでもギリギリなんですがね・・・(笑)

一度、家庭内の事業仕分けをしてみるとどんだけ無駄遣いしているかわかりますよ

o_o********さん

2010/6/1412:48:40

奥さんが働いているとのことですが、フルタイムで働いていらっしゃるんですか?
フルタイムで働かれているなら、もしかしたら食事を出来合いのお惣菜または宅配の食材などを利用されているのではないでしょうか?
もしくは自分のランチ代を食費にいれてる可能性もありますね。

奥さんと話し合って、食費について月額いくらで納めるかを決めるなどした方がいいと思います。
食費はぜいたくをしなければかなり削れると思います。

月収33万も手取りで頂いてて生活費が足りないと言うのは奥様に問題があると思いますよ。