ここから本文です

大手に内定を貰っている友人に嫉妬してしまいます。

muk********さん

2010/6/1415:44:58

大手に内定を貰っている友人に嫉妬してしまいます。

私の行きたかった企業(大手)に内定を貰っている友人がいて、すごく嫉妬してしまいます。
私はその企業に本当に行きたくて、その子よりも沢山の会社説明かも受け、就活してきました。

けれど、友人は学校にも来ずずっと遊んでばかりいて、就活もあまりしていなかったのに、大手に内定を貰いました。
就活は縁だと言われますが、腑に落ちないことが多く、すごく辛いです。


みなさんの周りでこんな経験された方はいませんか?

閲覧数:
9,790
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2010/6/1416:21:15

嫉妬や妬みは自分をより不幸にするだけです。また不思議なことにこの嫉妬や妬みは身近なものにしか人間は感じません。ビルゲーツやイチローやマドンナや一流企業の社長などには嫉妬する人はいないものです。何故でしょうか。あまりにも距離がある対象物は自分とは関係ない世界の人だと思っているからです。つまり比較の対象ではないからです。だから嫉妬を防ぐためには比較の対象から除外することが大事です。特定の人に嫉妬しても自分が苦しいだけです。苦しくなるものを自分で求めている自分がアホらしく思いませんか。人は人、自分は自分ということですね。

質問した人からのコメント

2010/6/15 16:49:18

読んでいて、心が軽くなりました。
個々として考えたら楽になりました。

嫉妬は向上心の現れだといいますが、私の今の感情は自分をダメにしてしまうネガティブなものだと思いました。
自分のいいところをもっと見つけてあげます。
あいがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

大手 の求人情報(1,157,016件)

大手商社のプラント事業部で営業職
  • 大手商社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 東京都
日経キャリアNET
受付 平日2日のみ!オシャレな勤務地での受付*20~30代活...
  • 大手企業
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜1,650円
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【千葉工場】生産技術~50年以上の老舗商社兼メーカー/大...
  • 株式会社大手
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 千葉県千葉市・その他の勤務地(1)
doda
【未経験OK】大手メーカーの電気設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(6)
マイナビジョブ20's
デザイナー_3D_モーション(ソーシャルゲーム)、デザイナー...
  • 大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都
CREATIVE JOB
発送・仕分け・梱包/プラスチックゴム部品製造販売
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都文京区
シフトワークス
一般事務/主婦活躍中/週5日~/09:00~17:30/30代~40代活躍...
  • 株式会社 大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都文京区本郷・その他の勤務地(1)
しゅふJOB
ITコンサルタント(ネットワーク・セキュリティ)
  • 大手メーカー
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
事務・経理・人事 製造・軽作業 【水道橋駅近く】土日祝休...
  • 株式会社大手
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都文京区本郷
ママの求人
部品技術(課長クラス) 大手電気メーカー
  • 大手電気メーカー
  • 契約社員 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 埼玉県蕨市
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2010/6/1421:49:49

私もその経験者です・・・。
つらいですよね。
私は3年生の5月から就職活動をすすめてきました。
某会社に入るために努力したのに
書類で落とされ、その企業に興味のない友人はぽんぽん選考に進んでいって・・・。
悔しすぎて寝込んでしまいましたが
今思うと縁がなかっただけ、合わなかっただけなんだと思うようにしています。
大手だからって良い会社かどうかはわからないし・・・。
結局すぐやめる人だっているんだから
自分の合った企業を探して頑張りましょう・・・。

sui********さん

2010/6/1418:20:19

誰しも第一志望の企業はあります。
ですから、誰でも行きたい企業に内定をもらった人に対しては腑に落ちませんよ。
自分の方が…と思う気持ちも必ず湧きます。

ただ、その人が貴方にないものを持っていたら…?それが企業の求めるものだったら…?

努力したら、必ず第一志望や大手に入れるなら、誰もが努力します。
でも、現実は違いますよね。
努力が報われないことなんて、人生でいくらでも経験します。

その時は、相手を憎むのではなく、自分の努力を褒めてあげて欲しいです。でなければ、貴方自身が可哀想だから。

v_m********さん

2010/6/1417:47:45

ありますね~

あー 見る目ない会社だったんだなぁ
と思い、もうそのことは忘れる☆

自分は自分のとこで頑張る!!!

努力は必ず、遅かれ早かれ自分に返ってきますよ(^O^)

shu********さん

2010/6/1415:50:04

自分も毎日クラブ通いで朝帰りの知り合い(幼稚舎から慶●だったので受験経験無し)が、大手電気メーカーに内定が決まってかなりショックでした。

でも自分には苦労した人間程困難をくぐり抜けられると信じて行動しています。

itt********さん

2010/6/1415:50:02

ありますよ。

しょっちゅうです。
大抵そういう子は容量がいいですし、コネもあったのかもしれません。