ここから本文です

成田線の成田~我孫子で完結する列車が10両編成って明らかに輸送過剰ではないです...

sel94_93さん

2010/6/1415:59:59

成田線の成田~我孫子で完結する列車が10両編成って明らかに輸送過剰ではないですか?

上野からの直通ならまだしも、線内完結列車を10両で走らせる必要はあるのでしょうか?

閲覧数:
1,205
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jilvildevilさん

2010/6/1419:28:59

JRとしても、10両で走らせる必要があってそのようにしています。

大きな理由としては「常磐快速線との共通運用のため、これ以上5連を増やすと車両運用効率が下がる」ことが挙げられます。
成田線内完結運用は、10連は2つのみであってその他は必ず常磐快速線に乗り入れます。
夜間以外は我孫子で分割併合していますが、高頻度運転のためその回数を最小限にしています。
よって1日中15連の運用もあるために、5連だけでは成田線の運行本数を賄えないのです。
しかし、必要以上(現在5連は19編成)に5連を投入すると用途がなくなることと5連×3編成の15連は運転台が2ヶ所増えるため定員減と投入費用増加となることから無駄になります。
また運用計画上も面倒になることが多く、結果運用効率が下がります。

よって「多少ガラガラでも10連を使う」のが現在のベターな選択と言えます。

似たような路線は関東でも多数あって、成田線だけの特殊事情でもありません。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmccggmmeeさん

2010/6/1421:05:06

email_kitarouは頭がおかしいので、馬鹿げた回答してますが、気にしないでくださいね。

nack1234さん

2010/6/1416:38:56

email_kitarouさんが書かれたとおり、運用の関係があるので
一概には言えないのですが、確かに時間帯によっては過剰の感は
拭えないと思います。
しかし、通勤・通学帯は10両が奏功して混雑緩和にも寄与していますし、
空いているが故に痴漢や昏睡強盗等の車内における犯罪の発生率は
極端に低い水準を保っているようです。

私も成田や印西方面からの帰路に夕刻~夜間の列車を使うことがあり、
その度に我孫子方面列車の空き具合に複雑な思いで乗り込みますが、
沿線在住の知人は、我孫子に近い布佐から都内への通勤で利用する為、
あまり座って乗ることは出来ない…と話しています。

編集あり2010/6/1416:34:24

運用上の都合でしょうね。

我孫子支線内完結列車が折り返し上野駅行きになる場合に
我孫子で10両を増結する手間を省きたいのでは?。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。