ここから本文です

保育料を滞納してしまい、分割で支払ってます。そうすると保育園にも伝わるのでし...

sou********さん

2010/6/1416:16:00

保育料を滞納してしまい、分割で支払ってます。そうすると保育園にも伝わるのでしょうか?先生の対応が変わったりするのでしょうか?

閲覧数:
6,795
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2010/6/1418:30:54

保育園の園長をしているものです。
私たちの市では、保育園が市より委託を受け保育料の徴収を行っています。
保育料を滞納される方はいらっしゃいますが、それによって保育士の対応が変わるということはないと思います。
また、あってはならないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cof********さん

2010/6/1608:17:41

みんな知っていると思います

妹が滞納し、分割で支払っていました

保育園の先生に姪っ子が「お母さんに、お金払ってね」と言われたと帰ってきました。

もちろん、滞納してしまった妹が悪いのですが、子供に言うなんて…と悲しかったです。
(これは、その園だけの出来事かもしれないですが)
役所に一応電話を入れました。滞納しているこちらが悪いのですが…と。

先生(とくに担任)は知っているのではないでしょうか?

wmw********さん

2010/6/1503:36:38

私の市では未納があったり、保育料決定の資料のみ提出があったりすると保育所(保育園)から区役所からの封筒に入った手紙が渡されます。

以前、有人に聞いた話ですが所長に「どうしたん!!??生活きついの!!??大丈夫???」といわれたそうです。
資料未提出だったのでそのおてがみだったんですけれどね・・・。

園には伝っていますね。

izu********さん

2010/6/1420:31:31

当然園には伝わっていると思いますよ。
徴収は自治体の担当課でしょうが
園ごとに未納者の人数・金額・累計未納額などが
グラフや表になって分かるようになっています。
園長先生は名前がわかると思いますよ。
ただ、全保育士までは知らないでしょう!
対応は変わらないでしょうし
変わってはいけないと思います。

wat********さん

2010/6/1420:31:04

私たちの市でも
保育料の引き落としができなかった方や滞納をしている方への請求は
担任がします。
もちろん、人それぞれ事情もありますし
守秘しなければならないことの一つですので

他の保護者の方に聞かれないよう
また、話し方にもかなり気をつけています。

保育士が?と思われるかもしれませんが
私たちもプロなので
1年目の保育士であろうが
気をつけることは気をつけて請求させていただいています。

もちろん守秘義務があるので
ぺらぺらと他人に話すこともしませんし
ましてや子どもに対しての差別などもありません。

質問者さまの園でもそうであるべきだと思いますが
気になることがありましたら
主任・園長に相談してみてくださいね。

anp********さん

2010/6/1417:43:48

私も分納しています。ある日督促状が息子の連絡帳に挟んであり、付箋印紙に支払いお願いします。と園から書かれていました。分納しているので、督促状は仕方ないですが、切手代を浮かせたいと、督促状を園経由で渡すのは、おかしいと市役所に抗議しました。市役所は謝ってきました。園も何も悪くないですが、謝ってきました。それから、何週間も経過しますが、先生方はうちのチビ2人を可愛がってくれてます。ちなみに、私は市役所を信用していません。また同じ事を繰り返されたら、たまらないので、借金をして一括返済にしました。