ここから本文です

会社での人間関係&においについて(;一_一) 局Aに対する対処法を考えてください!...

ces********さん

2010/6/1416:20:26

会社での人間関係&においについて(;一_一)
局Aに対する対処法を考えてください!!
局Aは美人かつ出戻り、偉いさんはじめ会社の営業から取引会社の営業にすごく気に入られています。
給料も特別扱いの高給取りです。

勤務先での困り事なのです。
女4人、男<数時間>2人という事務所に勤務しています。
女4人は若くもなく年でもでもなくという年代です。
男<数時間>2人というのは偉いさんです。
女4人完全事務職です。
で局Aとその手下C<昔からの知り合い>が『におい』にとてもうるさく、
①湯沸かし場で使用する食器洗い用スポンジ・皿拭きタオル・手拭きタオルが『くさい』『手に臭いが付いてとれない!!』と言い出し、1ヵ月ぐらいぐちぐち言われ続けあまりにもうるさいので耐えきれず局Aに私から説明しましたが、最終的にはDまで取り込み
3対1で私の負け。食器用洗剤の変更+タオルの洗い方?を変えざるおえませんでした。
◆①の補足◆
・理由があり、タオルを洗うのは私の担当です。
・就業時間内にタオル洗いで毎日時間を削られるのが勿体ない+家へ持ち帰り洗濯機で洗ったら、
会社で手洗いより簡単かつ凄くキレイになったのでそれ依頼今も持ち帰り洗濯機で洗っています。
・スポンジの臭いの件は食器用洗剤が局Aの家で使用している洗剤メーカーは同じでしたが、種類?香り?が違っていたので
変更するまで文句を言われ続けました。今は局Aがコレとその時言った物に変更し以降そればかりです。
・タオルの臭いの件は、会社で手洗いの時は洗剤のみ使用し洗っていましたが、家で洗濯機を使用時は洗剤<会社と同じ>
+柔軟剤を入れ洗濯してました。ふんわりして今までより使い易いと満足していたら、この柔軟剤が『くさい!!』と文句の嵐の
原因に!!!
ですが、タオルを家に持ち帰り洗っている事に局Aに気づかれるまで1ヵ月程度かかっていて、その間は『くさい』のくの字も
言われることなく平穏無事に過ごしていました。※気づくの遅すぎ!!※
・湯沸かし場の使用頻度<お茶出し等>は1番私、2番局A、3番手下C・一応年少Dの順で、1番と2番の使用頻度の差は
かなりあります。局A、手下C、年少Dは偉いさん2人or自分のお抱え<よく一緒に飲みに出掛けている>営業マンへのみの
お茶出しの時+自分達が何か飲み食いする時+すんごく暇すぎてやる事が無い時のみ。私は忙しかろうが暇だろうが関係
なく必要な方がみえたらお茶出しをします。

3人は仕事はしますが、特に雑用に関しては全くと言っても言い過ぎではないぐらい自分の利益にならないと動きません。
私一人雑用に追われ、挙句の果て残業になったら局Aに『今こんだけ暇なのになんで残業になるの?』と言われる始末
です。

補足局Aは一度自己都合退社しその後離婚。そしてその事を聞きつけた偉いさんがわざわざ手引きし引き戻し今現在職場に居ます。
勤続年数的には局Aと私はほぼ同じ年数、手下Cと一応年少Dは私と局Aよりは5年ぐらい少ないという環境です。
局Aは顔だけで上へ昇った人。長年勤続しているにも関わらず未だに仕事内容が分からない時が多々あり、その事について
恥ずかしいとか反省とかはしません。仕事内容は私の方が熟知しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

編集あり2010/6/1515:23:05

簡単に言うと、貴方一人だけ外様状態です。貴方の社歴が浅い為、全ての雑用を引き受けているのかも知れませんがね。この文書では分かりません。

柔軟剤を入れると水分を吸収しにくくなるので辞めた方が良いです。また、貴方の家で何と一緒に洗っているのか分からないので「遠まわしに辞めて」と言いたいが為に臭いで文句を言ったのだと思います。
また、スポンジは使用後洗って洗剤分が残らないように絞って、煩い人は言います。
貴方が一人外様の為に言われているんです。我慢するしかないですね。他の会社でもそういう事はあります。
後に後光が輝いている人達なのでそれで遣りたい放題なのです。

<補足>

幾ら言っても負け犬の遠吠えです。ある中途入社の方ですが、自分より年が上で係長になっている女性に対して「自分のほうが仕事を知っている」と愚痴を言ってました。片や入社数年の中途入社、片や新卒入社で根っ子が生えている人です。中途より年功序列を重用するのなら役職は上になります。
また、その局と同じように離婚後お偉いさんに呼び戻された人も居ました。日本の古い会社は特に、実力より上に気に入られたのかで地位が上になるのです。特に、貴方の会社は男性なみに仕事が出来るより、愛嬌を求めているようですね。
貴方も気に入られたいのなら、女としての愛嬌や可愛さを身につけたらどうでしょうか。
異端児が混じっている状態で上手くまわっているようです。貴方が我慢すればそれで収まります。
思い切って、上役に気に入られるようなイメージチェンジが出来ないのなら我慢するしかないです。
今は、明らかに区別が付いている状態なのでそれを同列にと言っても難しいです。貴方より、後輩の方を上役や局が気に入ったのですからね。

質問した人からのコメント

2010/6/15 15:50:09

成功 つまらない遠吠えに付き合っていただきありがとうございました。
やっぱり女は愛嬌みたいです。わかっていますが消化できなかったので
質問してみました(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる