ここから本文です

健康保険について教えてください。

her********さん

2010/6/1417:35:54

健康保険について教えてください。

今まで普通の健康保険に加入していたのですが、このたび転職して会社の○○健康保険組合に名称が変わっていました。
なにか今までとかわるのでしょうか?
当方このような事に詳しくないので説明不足かも知れないですが、どうぞお願いします。

閲覧数:
390
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2010/6/1509:49:42

普通の健康保険とは「全国健康保険協会」のことでしょうか?
「○○健康保険組合」も普通の健康保険です。

運営団体が変わっただけです。
「全国健康保険協会」は以前は国で運営していた団体ですが、現在では「○○健康保険組合」となんらかわりない格付けです。

「全国健康保険協会」から「○○健康保険組合」になっても法的には全く変わりませんし、給付面や保健事業面でメリットは増えても、デメリットが増えることはないと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hid********さん

2010/6/1417:42:39

「健康保険」と「健康保険を運営する団体(保険者)」との区別をお願いします。

健康保険の保険者には、「全国健康保険協会」と「健康保険組合」があり、健康保険組合は全国に1500ほどあります。
政府がやっているか、企業単独・企業グループ・特定業界で独立して運営するかの違いです。

tve********さん

2010/6/1417:41:54

基本的にはかわりません、以前は料率が低かったり保養所が沢山あったり、現物給付があったりしましたが、最近は財政が厳しく同じでは