住民税と扶養、社保と国保について

住民税と扶養、社保と国保について 3月までフルタイムパートの主婦でしたが退職のため、社会保険を抜けて国保に加入しました。 子供二人も私の社会保険に加入していたため同様です。 主人は前から国保です。 7月からまた社会保険のある会社で働き始めます。 以上を踏まえた上で質問があります。 ひとつは、子供を国保に残して私だけ社会保険に入ることは可能でしょうか? また、そうする事のメリットはありますか? 以前に子供が二人いるなら社保と国保と分けたほうが税金が得という話や国保の扶養控除は無いという話や世帯に社会保険加入者がいる場合は子供は強制的に社保に入る事になる等・・・イロイロな話を聞いたので???という感じなのですが・・・。 私のなかでは扶養控除とは税金面の話であり、国保は扶養控除等が無いので、主人+子供二人分の保険料が加算され、かえって家計にとってはマイナスである・・・という認識なのですが間違ってますでしょうか? ふたつめは、私は住民税の請求がきたことがありません。 今までの給料明細からも引かれてませんでした。 それは、私が子供を扶養していることになっていたため控除されていたんでしょうか? 子供二人は私の社保に加入=私が扶養していると思っていましたが、保険と税金面の扶養は別物だと聞いて、子供の保険は私の社保に、扶養については主人の会社の年末調整で子供二人を主人の扶養にしました。 5万円程戻ってきました。昨年末の話です。 また、仮に今後も主人が子供を扶養するとしたら、私の住民税はいくら位になるでしょうか? みっつめは、子供は夫婦で一人ずつ扶養するのと所得の多いほうが二人扶養するのとどちらが税金面で得ですか? 年収は主人400万位、私が290万位です。 説明がうまくできず申し訳ありません。 以上3点ですが、わかりにくいと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

社会保険961閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

社会保険→健康保険 〉子供を国保に残して私だけ社会保険に入ることは可能でしょうか? 可能です。国保に加入するのが原則ですので。 〉そうする事のメリットはありますか? まず考えられません。 〉主人+子供二人分の保険料が加算され、かえって家計にとってはマイナスである 3人分の均等割が掛かるので、健康保険の被扶養者にするのに比べると負担が重いと思われます。 ※ 〉国保の扶養控除は無い 「扶養控除」は所得税・住民税の制度です。健康保険にも国民健康保険にもありません。 〉それは、私が子供を扶養していることになっていたため控除されていたんでしょうか? 勤め先に出した「扶養控除等(異動)申告書」にどのように書いたんですか? 〉仮に今後も主人が子供を扶養するとしたら、私の住民税はいくら位になるでしょうか? 〉子供は夫婦で一人ずつ扶養するのと所得の多いほうが二人扶養するのとどちらが税金面で得ですか? 収入金額だけでなく、他の控除の内容にもよります。