ここから本文です

3桁の自然数のうち、奇数はいくつありますか?教えて下さい!

kmg********さん

2010/6/1420:42:47

3桁の自然数のうち、奇数はいくつありますか?教えて下さい!

補足考え方もお願いします。

閲覧数:
901
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2010/6/1420:49:23

奇数は2m+1で表せる。
3けたの奇数のうち最小なものは
101であるから、m=50
3けたの奇数のうち最大なものは
999であるから、m=499
よって奇数の数は、499-50+1=450個

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2010/6/1420:49:54

100≦2n-1≦999 とすると 50.5≦n≦500
これを満たす自然数は450個あるので、奇数は450個ある。
もしくは、100以上999以下の自然数は900個あって、
半分は奇数なので450個ある。という考えもできます。

mak********さん

2010/6/1420:49:05

最小は101、最大は999ですから
(999-101)÷2+1=450
で、450個です。