ここから本文です

文鳥の鳥かごを毎日掃除しているのですが、消毒や殺菌はしたことがありません

ita********さん

2010/6/1422:47:04

文鳥の鳥かごを毎日掃除しているのですが、消毒や殺菌はしたことがありません

やっぱりしたほうがいいと思うのですが、みなさんはどういうやり方で殺菌しているのですか?
その間、文鳥はずっと放鳥しておくんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fat********さん

2010/6/1509:43:29

うちの かかりつけの獣医師から聞いたのですが
洗う時は 中性洗剤(台所用洗剤)で
きれいに洗い、消毒は 赤ちゃん用の
ミルトンをうすめた液を霧吹きで かけて
しばらく置き 後は 水で 洗い流すといいそうです。

水浴び用の水がよごれたら 心配でしょうから
考えずに 水を新しいのに替えてはどぉでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gya********さん

2010/6/1423:14:03

まず文鳥のケージを洗うときは、文鳥をキャリーケージか予備のケージに入れます。放鳥して目を離していると何が起きるかわからないので、必ず別のケージに入れるといいでしょう。

また鳥かごの消毒と殺菌についてですが。

・ふつうは毎日敷き紙を取り替えて汚れの目立つところをふき取る。
・1週間~2週間に1回、ケージを丸洗いする。その際、水だけで汚れが落ちなければ、中性洗剤を薄めたもので洗う。・・・このことについては、HOEIのHPに、その旨が書いてあったはずです。
・洗ったケージを天日干しにする。
・ツボ巣を使っている場合は、2週間か1カ月に1回、天日干しをする。

などがあります。
他に熱湯消毒してもいいのですが、ケージのプラスティック部分が変形しやすいので、感染症にかかった鳥の世話など特別な機会でなければ、必ずしも無理にしなくてもいいと思います。

またいろんな薬剤を使う方法もありますが、通常であればこまめに掃除・洗いをし、たまに天日干しにすれば十分です。むしろ梅雨の季節は水入れのヌメリが気になるので、必ず毎日スポンジでゴシゴシ洗ってください。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる