ここから本文です

ぬいぐるみを処分したいのですが… 燃えるゴミとして普通に捨てていいのでしょう...

fin********さん

2010/6/1502:05:09

ぬいぐるみを処分したいのですが…

燃えるゴミとして普通に捨てていいのでしょうか。それとも供養をした方がいいのでしょうか。

皆様ならどうなさいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

st_********さん

2010/6/1502:38:22

悩むところですよね。

お住まいの市町村によって捨て方もマチマチでしょうが
「燃えるゴミ」として処分しても問題はありません。

私の場合、きれいなものや洗濯してきれいなったものは寄付します。

ぬいぐるみって洗濯が出来るんですよ。普通の洗剤で押し洗いをして、よく濯ぐ。
ネットなどに入れて2~3日干せば中まで乾きます。
きれいになった物やクレーンゲームでとった使っていないぬいぐるみは寄付します。

一番の問題はモラルなんです。ボロボロのものなどを寄付することで
かえって迷惑になります。

寄付できそうにない色あせなどがあるぬいぐるみは、私の場合
「今までありがとう。お疲れ様。あなたとの日々は楽しかったよ。ゆっくり休んでね」との言葉と感謝の気持ちで
きれいな紙袋に入れて、燃えるゴミとして出します。これが一番の供養です。

かわいいぬいぐるみさん、再利用できるのであれば新しい主の下で
もうボロボロになったぬいぐるみさんは寿命を全うしたと思って、あなたの心で供養なさってあげてください。

質問した人からのコメント

2010/6/15 13:31:11

降参 結構くたびれたぬいぐるみなので、感謝の気持ちを込め、綺麗な袋に入れて供養しようと思います。ご意見ありがとうございました!ぬいぐるみの処分って心苦しいですが、お陰で気持ちが楽になりました。

「ぬいぐるみ 処分 燃えるゴミ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2010/6/1510:25:58

私は、捨てられなくてたくさんたまってしまったぬいぐるみのほとんどを、ネットで見つけたリサイクル団体に寄付しました。
子ども用品を中心に、日用品など何でも集めて、ほしい人にあげる活動をしているボランティア団体(児童館)です。
ぬいぐるみは、クリーニングするそうなので、古くても汚れていてもかまわないそうです。
汚れているぬいぐるみや古いぬいぐるみも、クリーニングしてきれいになって、子どもたちにもらわれていったり、遊んでもらったりしているみたいで、ぬいぐるみも喜んでいるようです。
ただ、ぬいぐるみには、クリーニング代などとして、不要な切手や商品券などを一緒に送ってほしいそうです。
この団体の詳しいことは、ネットで「北名古屋市子どもセンター」または「えこぽけっと」で検索すると上位ヒットしますから、すぐわかると思います。
この団体に、ぬいぐるみをまとめて送りました。段ボール箱に詰めて送るだけなので、気持ちよく巣立っていきました。
日用雑貨と一緒にぬいぐるみを送って、部屋の片付けに利用させていただいています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる