ここから本文です

変形性股関節症

chi********さん

2010/6/1509:16:52

変形性股関節症

補足20年前に両足の屋根の部分を手術し、2年前に左足の外反骨切りをしました。生まれつき変形がひどく、今の年齢も40歳なので人工関節にはまだ早すぎる為、痛みを堪えながら生活をしてる状態です。可動域も狭く、生活制限がかなりあります。歩行は距離や時間とかではなく、加重で痛みがあります。関節の適合性はかなり悪く、周りの筋肉状態も悪いのだと思います。少しでも痛みを軽減したいので、知恵をよろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,859
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2010/6/2110:46:37

私は54歳で昨年夏に人工関節置換術をうけましたが、病気がわかってから20年来筋力UPを続けていました。
プールに行って歩くことをお勧めします。
1日20分位でいいと思いますが、続けることが大事です。
プールだと体重がかからないので痛みなくあるけますよ。
頑張ってください!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hnd********さん

2010/6/1609:15:29

よくご存知かもしれませんが、
体重を減らすこと、杖をつくこと位でしょうか。

食品などで色々情報もありますが、
怪しげな情報も多いように思います。

股関節にヒアルロン酸を注射する人はいるみたいですね。
これをすると、楽になる、という人もいるみたいです。