ここから本文です

売春防止法下、ソープランドが許可されている、ということがよく解りません。

ezo********さん

2010/6/1509:37:20

売春防止法下、ソープランドが許可されている、ということがよく解りません。

もちろん、性風俗関連特殊営業という、風営法に基づくものなのでしょうが。
別に、ソープランドを糾弾するわけではなく、単によく解らないのです。
どんな認識の下に、公然化されいてるのでしょうか?
どなたか、お知らせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyq********さん

2010/6/1509:53:27

以下のような理由によるものと思われます。

売春防止法では単純売春に対する罰則はなく、客とソープ嬢を摘発することはできないが、経営者側がサービスを行う女性に対し性交を義務付け、そのための場所を提供したり、その勤務を管理したりすることは管理売春にあたり売春防止法に違反する。入浴料とサービス料を別としたり、ローションや避妊具などの管理を女性の裁量に任せているのも、管理売春でないことを明確にするためである。実際、女性の自由意志で外出ができない状況が常態化していることが物証や証言により確認できた場合に、勤務中(つまり管理売春)とみなされるという過去の判例が複数存在する。

ちなみに売防法3条に単純売春に対する罰則規定が存在しない背景については、当時の国会の売防法案の審議の議事録によると次のようである。(参議院法務委員会 昭和31年5月15日 政府委員・長戸寛美発言等)

「立証が極度に困難であり、かつ、徹底的な立証をしようとすれば人権侵害の非難さえ生じ得る」こと
勧誘(第5条)や売春を助長する行為(第6条~策15条)を処罰することなどで目的を達しようとするものであること

ほとんどのソープランドで半ば公然と売春が行われていることは広く知られているが、その割に摘発を受けることは殆ど無い。その理由については、売春防止法に罰則規定が有るものの、前述の通り、『立証が極度に困難であり、かつ、徹底的な立証をしようとすれば、人権侵害の非難さえ生じ得ること。勧誘(第5条)や売春を助長する行為(第6条~策15条)を処罰することなどで目的を達しようとするものであること』、の他に次のような見方がある。

売春を完全に防止することは難しく、ソープランドを徹底して取り締まった場合、他の性風俗店の違法営業や路上での売春斡旋の増加、暴力団の介入、ボッタクリ詐欺によるトラブルなどが懸念され、また性病については、実態の把握がさらに難しくなることが考えられる。その他性的はけ口がなくなった者の性犯罪の増加も懸念されるところであり、徹底した取締りが行われない理由は、法的限界だけでなく、警察とソープランド業者が癒着している為

とも言われている。

このように法律に抵触する可能性が濃いソープランドだが、売春の強要がなく、性病の管理が徹底している場合は客・ソープ嬢ともに実害はなく(被害者なき犯罪)、また多額の利益を上げるソープランドの密集地域では、税収で町を潤わせているといった側面もある。

現在ではソープランドの新規出店が一部地域を除き規制されているため店舗数は減少に向かう方向にある。一部地域を除き未成年の雇用に関しては警察の指導による店の自主規制があり雇用されない、所轄警察署が就労する女性の身分証明や従業員名簿を提出することを指導しており、保健所の立ち入り検査による店舗内の衛生状況の検査や指導なども行われている。

新規出店が規制されているソープランドは、息の長い高収益営業を目指しており、特に保健所の指導による性感染症の検査も積極的に行っている。また近年は収益の向上のためソープ経験者の女性を経営に参画させる店舗も見受けられる。

質問した人からのコメント

2010/6/19 11:44:05

具体的に、法律に照らされているので、選びました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohn********さん

2010/6/1711:20:34

「単純売春」=女性が個人として売春する。違法だが、罰則規定なし。

「管理売春」=商業的に女性に売春させる。違法であり、罰則規定あり。

ソープランドは「単純売春」です。女性をコンパニオン、清掃員というかたちで雇用しており、ソープランド自体はお客様に個室浴場の提供を行っているだけです。性交渉は女性従業員とお客が勝手にやってることということにしています。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ike********さん

編集あり2010/6/1512:21:29

ソープランドは100%本番をしてるわけではなく、手コキ・フェラ・素股とありとあらゆるテクニックを駆使し、弾丸切れ・戦意喪失・ゲームオーバーになる場合もあります。ソープのコンパニオンも人間なので、生理的に無理な客もいるのです。店のなかには、サービスの公平を保つため、アンケートするところもありますが、お気に入りを指名しなかった自分が悪いと反省するのです。by生理的にイヤな客

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

uwh********さん

2010/6/1510:38:22

法的な解釈は先の方が詳しく書いています。ソープランドはあくまでも「特殊浴場」で表向きはお風呂屋さんですね。ですから、入口には「入浴料・・・円」と書いています。私は行ったことはないのですが、職場の先輩に教えてもらった所、「あの金額+1万~2万円かかる」といわれました。そのプラス分はサービス料と言われるものです。これが売春として摘発されないのは、あくまでも風俗嬢と客が恋に落ちて結果SEXしたということです。1日何人相手をしても恋愛をするのです。この、大いなる屁理屈でソープランドは公然化されています。ただ、最近は関東周辺(横浜、東京)ではこの屁理屈を覆して摘発しているようですが。
ちなみに、大阪では条例でソープランドは営業を認められていません。ただ、ちょんの間と言われる形の風俗営業は存在します。これは、料亭を隠れ蓑にした形ですが理屈は同じです。
質問から少しそれますが、こういう事情もあって、「料亭を建築する」時は風俗営業の法的手続きが必要だそうです。

sai********さん

2010/6/1510:36:02

小さな硬い玉を使った、駅前に良くある遊戯施設が、公然と賭博行為を行っているのに、摘発されないのと構図が似ているのではないでしょうか。

戦後、一部の外国人のかたがやっていた現金商売について、特殊浴場場と前述の遊戯施設を禁止にして取り締まると、と~ってもこまる方がいて、警察や政治に圧力をかけることが出来る立場にいる方が、その関係者にいるからではないでしょうか。

aki********さん

2010/6/1509:43:32

ソープランドは個室付特殊浴場です。言わば銭湯などと同じく浴場なのです。風呂屋なのです。

なので基本的には受付で風呂場に入るために必要な「入浴料」を支払います。

さて、個室に行くと妙齢の女性が待っていますが、この女性はあくまでも入浴後のマッサージをしてもらうために待機していると言う建前になっています。

しかしそこで男女の間で「恋愛感情」が生まれてしまい、性行為に及んでしまった。と言うことになるのです。

ソープ嬢に支払うのは「サービス料」で、あくまでもマッサージをしてもらった対価として、お金を支払うのです。

つまり風呂に入ってマッサージをしてもらうと言う建前で営業が許可されているのです。

誰もそんなことを信じていませんけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる