ここから本文です

私はHIV+です。 先日会社で仕事中に指を少し切り、出血することがありました。 ...

na1********さん

2010/6/1512:18:47

私はHIV+です。
先日会社で仕事中に指を少し切り、出血することがありました。
その場は同僚等には特に血液に触れさせることなく落ち着いて処理しましたが、会社に本当の事を言っておくべき

なのかと考えさせられる出来事でした。
まだ障害者認定などは受けておらず、投薬治療もしていないため、保険組合の方も把握してないと思います。
ご意見をお聞かせ下さい。

閲覧数:
270,162
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjn********さん

2010/6/1602:51:07

質問者様がスタントマンとかであれば話は変わるかもしれませんが、一般的な企業で職場で感染を引き起こすような疾患ではないですし、全く言う必要がありません。
むしろ不用意に言うと、そのカミングアウトが引き金になって精神的に不安定になられる方もいるので、慎重になさるべきです。日常生活で感染することはまず無いことがわかっている方の中には、告白されたことによる「強制的な秘密の共有」に耐えられない人がいるかもしれませんから、相手を気遣うならばなおのこと、カミングアウトについては慎重な選択が望まれます。

質問した人からのコメント

2010/6/17 18:18:59

ありがとうございます、
そう言ってもらいたかったのが本音だったのだと思いますが、相手のことも考えられている回答で救われました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bou********さん

2010/6/1616:35:24

偏見などありますから、言わない方がいいでしょう。
回し飲みをするだけで感染すると勘違いしてる人も結構いますしね。

一般的な仕事で血まみれになることはありませんから、わざわざ言う必要もないでしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2010/6/1518:22:42

過度の社会的配慮は要りません。
正しい医学的情報にもとづいた、常識ある行動の規範に従へば結構かと存じます。
プライバシーを大切にされてください。

http://web-nest.ptokyo.com/faq/job_life/q3/

riv********さん

2010/6/1512:38:26

…周りのこと考えてますか??
カミングアウトするのは勇気の要ることかと思いますが、自分自身の体と、周囲の人間に対しての責任ある行動をすべきだと思います。事実を知らずにあなたを助けた人間がどう思うのか、あるいはあなたを助ける人間が正しい処置をすることができるようにしなければいけないと思います。
申し訳ないですが「黙っていること」自体が迷惑な話になってしまうのではないでしょうか…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる