ここから本文です

オークション ゆうメール発送不着について

mad********さん

2010/6/1516:44:37

オークション ゆうメール発送不着について

オークションで落札いただいた商品を4月30日に郵便局の窓口からゆうメール(A4サイズのパンフレット)で発送しましたが、5月10日に落札者様からまだ届かないと取引ナビよりご連絡がありました。
発送した郵便局に確認したところ、双方の管轄の郵便局に残留物や持ち戻りがないか聞いてみてくださいとのことでしたので、落札者様に了承を得て調べていただきましたが、見つかりませんでした。
落札者様の希望で今は不着申告依頼をしています。
2週間から1ヶ月の間に回答証が私の方に届くとのことでしたが、まだ回答が届きません(依頼してからあと数日で1ヶ月になります)。

発送方法はレターパックとゆうメールの2つからお選びいただく形で保障はありませんとの記載しかしていませんでしたので、商品が見つからなかった場合は、落札いただいた金額と送料を返金した方がいいのでしょうか?

1ヶ月を過ぎても回答証が届かない場合は、郵便局に連絡するつもりですが、今まで何百件と発送してきた中で、不着というのははじめての経験なので、まずはじめに落札者様にどういった内容のメールを送っていいのか、どう対応すればいいのかがわかりません。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

補足すみません。変換間違いです。落札者様には『補償』と記載してお伝えしています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eng********さん

2010/6/1518:01:08

>落札いただいた金額と送料を返金した方がいいのでしょうか?
質問者の気持ち次第でしょう。
補償のない発送を落札者も承諾しているなら
商品も手元になく、その上返金すると自分が損をすると思えば
返金しなくても良いでしょうし、
自己の責任ではないにせよ、落札者に対して申し訳なく思うのなら
返金を申し出ても良いかと思います^^
自分の場合は代品発送が可能でしたので、送料負担で再送しました。
結局、不着の発送物は見つかりませんでしたが。

質問した人からのコメント

2010/6/16 19:16:34

降参 郵便局から文書が届き、結局見つからなかったということでした。やはり申し訳ない気持ちがあったので返金する旨を落札者様にお伝えしたところ、返金は結構ですとおっしゃってくださいました。残念な結果になってしまいましたが、とても勉強になりました。このことを教訓に発送方法や補償についてはしっかり記載し、出品していきたいと思います。いろいろご意見をいただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2010/6/1517:45:45

落札者様へは、『○○郵便局へ調査依頼中ですが、未だ返答がありません。
明日、再度郵便局へ連絡する予定です。ただ、詳細につきましては郵便局の方もおそらく○○様へ確認したい事もあるかと思いますので、直接郵便局の方より連絡させて頂きたく思います。
引き続きよろしくお願いします。』とメッセージを送ってみてはいかがでしょうか?

そして郵便局へ連絡して、落札者様へ連絡してもらう様お願いする。
その後おそらく落札者様からなんらかの連絡があるかと思います。
もし私が落札者だったらもうこの時点で商品が届いていないのであれば見つからないと思いあきらめると思います。

実際責任については、商品説明欄に配送方法をレターパックとゆうメールしか対応していない旨を記載していたかどうかこで変わります。
もし、記載していた場合は、補償のない配送方法を了承して落札したという事で責任は免れますが、
落札後に取引ナビ等で配送方法は、レターパックとゆうメールしかありませんとした場合は責任があります。

ike********さん

2010/6/1517:06:25

まず、この場合『保障』は当てはまりません。保障・保証・補償。読みは
同じでも意味が全く異なります。その意味の違いでトラブルになった例も
過去報告されていますので、今後は『補償』を使ってください。

1.補償無し(不着等の損害が発生した場合、損失補てんしない)と約
束していなかった事。
2.発送方法に関して、レターパックとゆうメールと言う、何れも補償の無
い方法しか提示していなかった事。

上記2点は貴方にとって不利な状況です。

が、『保障』の漢字の問題は言わば『揚げ足』とも言えるし、補償付きの
発送方法を要求しない人は、補償付きの方法が提示されていても選択
はしないであろうと言う事も考えると、返金『しなければならない』とは言
えないのかなと・・・。

まあ、あとは貴方次第って事かと・・・。

ger********さん

2010/6/1516:55:34

元々、ゆうメールは補償(保障ではないですよ)がありません。
補償なしとの記載を落札者が受け入れて選択した以上、出品者が弁償する義務はありませんが、あなた次第ですね。
「了解して選んだから、残念でした」で済ますかどうかは・・・
ただ100%完璧に届く保障は無いと言っても、こう言うトラブルの場合、常時言われている事ですが「落札者が嘘を言っているのでは」と言う疑念があります。(落札者に問いただす訳にもいきませんが)
そこまで疑ってもと言う気持ちもありますが、その辺、微妙なところじゃないでしょうかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる