ここから本文です

フレッツテレビ、光テレビ(ひかりTVに関して質問です。

mid********さん

2010/6/1517:02:08

フレッツテレビ、光テレビ(ひかりTVに関して質問です。

・フレッツテレビ(地デジ見れる)

・ひかりTV(地デジ見れない)

これから地デジになっていくことを考えると、
(これから契約するとなると、)
フレッツテレビのほうがいいのでしょうか?

また、
(地デジ見れる見れないは置いといて)
地デジ以外のサービスを比較すると上記の二つはいかがでしょうか?

(追伸)
今後、衛星系のサービス(スカパー)より、
上記のようなIP系テレビのサービスが生き残っていくのでしょうか、、、?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/2108:54:04

ひかりTVのほうは、契約内容とFAQに注意すべき記述が多数あります。

それは契約内容についての説明文の
-------------------------------------------------
フレッツ光回線1契約に対して、最大2台のテレビで利用できます。各テレビ1台に対し、チューナー1台およびサービスプラン1契約が必要となります。
-------------------------------------------------
の部分と、

レコーダ内蔵チューナーの IS1050 についてのFAQ、
Q:IS1050を複数台購入することは可能ですか?
A:ひかりTV1契約につき1台のご購入とさせていただいております。
ただし、同一回線を使用して視聴できる地デジのチャンネル数は2チャンネルまでとなっておりますので、予めご了承願います。

さらに、
Q:ひかりTVを解約した場合、IS1050に録画しておいた番組は見れなくなるのでしょうか? [ID-10133]
A:ひかりTVを解約されますと視聴できなくなりますが、お手がるプランという月額料無料のプランへの移行いただきますと、録画番組は引き続き視聴可能です。
の部分です。

これらから、契約文書の中の『テレビ』は”チューナ数(受信チャンネル数)”を意味していることがわかります。
また、最大2台と言うのは、あくまでも裏番組録画もW録画もしないテレビの場合、ということがわかります。

つまり、家に複数のテレビがあっても、ひかりTVが見られるのは録画しないTVなら2台。
録画可能な形式で使う場合は事実上1台だけ。
しかも、追加契約で増やすことも不可能、ということになります。
(フレッツ光回線を増やせば可能ですが…)
しかも、ひかりTVを解約したら録画した番組が見られなくなるというのも要注意でしょう。

この点が、フレッツTVとの最大の違いだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hmr********さん

編集あり2010/6/1915:46:08

ひかりTVでも地デジ放送の再送信はしていますので、見られないわけではありません。ですが、ひかりTVの視聴には、専用のチューナか、ひかりTVに対応したテレビが必要です。
なので、通常の地上波放送やBS放送を受信するつもりなら、ふつうのテレビでそのまま受信できるフレッツ・テレビの方がいいでしょう。使い勝手がまったく違います。

ひかりTVは、有料チャンネルやビデオを見るためのものであって、地デジが見られるのはオマケ程度に思った方がいいと思います。

地デジ以外のサービスとなると、有料チャンネルの内容については、似たようなものです。自分の関心のあるチャンネルがあるかどうかは違いになると思います。
録画のことを考えると、フレッツテレビ(とスカパー!e2、スカパー!光)の方が録画しやすいです。
ひかりTVに有ってフレッツ・テレビに無いのはビデオサービスです。DVDの宅配レンタルなどに比べると品揃えはイマイチで値段も安くないということで評判はイマイチですが。

私の選択は、地デジも見たい、録画も簡単にしたい、ということで、フレッツ・テレビ+スカパー!e2 です。

放送に関しては、電波を使った方が圧倒的にコストが安く使い勝手もいいので、私達が気にするくらいの未来では、IPに取って代わられることは無いでしょう。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる