ここから本文です

じゃがいもの収穫は茎が枯れてから?梅雨入り前に?どちらがいいのでしょうか。

yum********さん

2010/6/1517:52:50

じゃがいもの収穫は茎が枯れてから?梅雨入り前に?どちらがいいのでしょうか。

先日こちらでジャガイモの茎が伸びすぎてしまったけど収穫できるかという質問をさせてもらったのですが、期待は出来ないが芋は小さくても出来ているという回答をしてもらったのですが、いざ収穫しようとした時、収穫時期がわかりません。植え付けの時期もはっきり覚えてないのですが、今は花が咲いて花びらの端が心なしか枯れ始めてるような感じで、葉はまだ青々しています。
いろいろ調べると、梅雨になる前に彫り上げたほうがいいと目にしたのですが一番いい収穫時期を教えてください。

閲覧数:
40,323
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ygp********さん

2010/6/1519:16:21

保存するほどの株数を栽培しているのなら、イモが成熟し、土が乾燥する状態を待ってから収穫したほうが保存性は高くなります。イモが成熟したほうがデンプン価は高くなるので、未成熟イモよりかホクホク感が増して美味しいでしょう。

ただ、栽培数量が少ないのであれば、食べたい時にその都度収穫して新ジャガを味わえばよいでしょう。

ジャガイモの茎葉は、気温が28℃を越える日が続くと生育を停止し、やがて黄色みを帯び枯れ始めます。その頃が収穫適期になります。

質問した人からのコメント

2010/6/16 14:16:36

たくさんの方にお返事アドバイスいただき、参考になりました。今週も雨が多そうなので梅雨明け待ってみようと思います。有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/6/1520:02:11

葉が青々して居る時より葉が枯れてから収穫した方がおいしくなります。
収穫は日中の暑い時期を避けてした方が傷みが少ないです。

ara********さん

2010/6/1518:31:40

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411775224
ネットでも検索してみて下さいネ。
良いジャガイモであることを祈ります☆

hob********さん

2010/6/1518:07:37

そうですね。
地域によりますが私は梅雨明けです。
まだまだ葉が青いので。
大雨でイモが地面から出ないように気をつければ
地上部がすっかり枯れてからで大丈夫です。

毎年種イモは10kg植えるのですが
晴が続いたら一気に収穫します。
陰干し後保管するのですが
未熟なものや傷んだものが腐ることがあります。
長めに畑に置いておくと傷むものは土中で腐るので
綺麗に保管できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bur********さん

2010/6/1517:58:09

じゃがいもの収穫の目安は葉になります。
葉が黄色く枯れてくれば頃合でしょう。
天気の良い日が続いたときに収穫するのがポイントです。
植え付け時期(地域)によっては梅雨明けに収穫となることも。