ここから本文です

DATEDIF関数をもとに、別セルでIF関数を使用して35歳以上・未満を表示するには・・...

ari********さん

2010/6/1518:53:33

DATEDIF関数をもとに、別セルでIF関数を使用して35歳以上・未満を表示するには・・・

A1→生年月日
B1→TODAY関数
C1→DATEDIF関数を使用して求めた年齢(ex.32歳4ヶ月)

と入力し、C1を元に、
D1に35歳以上であれば1、
35歳未満であれば2、
と表記されるようにするにはどの様にすれば良いでしょうか?

D1に=IF(AND(F9>=35),1,"")の様に
IF関数を使用してみましたが、正しく表示されません。

C1を文字列から数字表記にしてみたりもしたのですが・・・

お詳しい方、ご教示をお願い致します。

閲覧数:
2,293
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2010/6/1519:20:01

D1に=IF(AND(F9>=35),1,"")→=IF(AND(C1>=35),1,"")ですね。
C1に32歳4ケ月と表示しているのであれば、C1は文字列です。

=IF(DATEDIF(A1,TODAY(),"Y")>=35,1,2)
でいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2010/6/18 21:55:34

降参 ご回答下さった皆様
どうも有り難うございました!
どの式も実際にあてはめてみると、使い方が分かり今後、
応用の為にも非常に勉強になりました。
非常に勉強になりました。
ベストアンサーは、そのまま使用できたnishiki_gonさん とさせて頂きました。
本当に有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eco********さん

2010/6/1519:29:20

C1の文字列を使って求めるなら
D1=IF(LEFT(C1,FIND("歳",C1)-1)*1>=35,1,2)

snf********さん

編集あり2010/6/1519:33:46

=IF(DATEDIF(A1,B1,"y")>=35,1,2)
もう一回DATEDIFを計算し直してごらん。ANDは要らないよ。

=IF(A1="","",IF(DATEDIF(A1,B1,"y")>=35,1,2))
にすればA1未入力時は非表示に出来ますよ。