ここから本文です

助けて下さい。貯金が出来ません。 40歳の夫婦です。中学高校共に一年生の子供が...

mu-hiさん

2010/6/1518:59:12

助けて下さい。貯金が出来ません。
40歳の夫婦です。中学高校共に一年生の子供がいます。4人家族です。
昨年老化した家の水周りをリフォームして250万貯金を使いました。
今年になり子供の進学にあたり約50万ほど

出費しました。
そして貯金が無くなり、全然貯金が出来なくなりました。どうしたら良いでしょうか?
今の家計です。

夫収入 手取り38万
妻パート収入 手取り7万
計 45万

出費 両親に仕送り 6万
主人こずかい 4万 昼代込み
水道代 2ヶ月分両親の分も 18000円
電気 1万
ガス代 7000円
学費振込み 2万
こどもチャレンジ2人分 2万1千円
新聞代 3千円
テレビ、冷蔵庫ローン 2万5千円
携帯パソコン通信費 2万5千円
食費、お弁当のおかず込み 8万
生協 保険、米など 2万
子供定期代三ヶ月30000円
子供こずかい 5000円
生活消耗品費 2万

子供服 2人で2万
ボーナスは無しです。


毎月ギリギリです。なぜでしょうか?
家族にはケチだとか散々言われています。どうしたら貯金できますか?


誰かアドバイスをお願いします。

補足両親の仕送りは生活がかかっている為、減らせません。

閲覧数:
18,832
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1521:29:31

子供がそのくらいになりますと社会人になるまでお金がかかる状況になります

貯金ができないとなると、現在高校生の子の進路などにも影響がでますから、奥様が仕事を増やして収入を増やすことと、しめられるところは〆ることでしょう

生活消耗品は格安のものを使う
子供チャレンジもちゃんとやってるなら、仕方ないですがやってない場合は中止
でも、もっともっとこれからお金かかるでしょうから、仕事増やしたほうがいいかも

わたしは子供が中学高校のときから、仕事増やして、大学のお金準備しましたよ
いまのうちに働きを増やせるなら増やしたほうがいいと思います

質問した人からのコメント

2010/6/15 21:44:22

降参 そうですね。収入を増やした方が良いですね。厳しい回答が多くて落ち込みましたが、あなた様の優しい回答が心に響きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2010/6/1521:31:26

テレビ、冷蔵庫ローン 2万5千円
携帯パソコン通信費 2万5千円
>>
家電はローンでないと買えないですか。
現金で買える商品にするべきでした。
携帯通信費も高過ぎ。子供に携帯を持たせるべきではありません。

子供服 2人で2万
>>
毎月二万円の子供服なんて、裕福でもない限り無理でしょ。

両親に仕送り 6万

>> これが一番の出費かと思います。避けて通れないなんておかしいでしょう。

年金はどうなってますか。まさか25年支払ってないとか。だったら、生活保護を受けてもらいましょう。
持ち家があれば、売却。医療費も差額ベット代は除くと、タダです。

お金がないのに、ローンでの家電購入、お子さんへの支出、ご両親の援助、

ボーナスもないとなると、貯蓄ができなくて当然ですよね。

あなたが悪いのではありませんが、負担が大きすぎます。これから教育費はどんどん

かかってきますし、子供が3人となると三倍ですからね。奥様の収入を増やす事が

不可能なら、すべてを削って下さい。もしくは、貯蓄ができないこのままの生活を

続けましょう。

oli********さん

2010/6/1520:31:27

携帯パソコン通信費 2万5千円→多すぎ。プランを見直し、中学生がもし持っていたら不要です。
食費、お弁当のおかず込み 8万→米、生協別で8万は高すぎ。食べ盛りが二人いても5万までに。
生協 保険、米など 2万→まとめてありますが、保険の内容の再確認はしてありますか?
生活消耗品費 2万→毎月ですか?死蔵しているものがあるのでは。内容を見直してみては。
子供服 2人で2万→毎月ですか・・・。我慢してもらいましょうよ。

家計の計は定期・水道を一月でならすと37.5万。
残りの7万が家賃と思ったんですが、持ち家なんですね。
固定資産税にしても高すぎるし、他の費目があるのでは?
どこに消えているんでしょう・・・

上のことだけ変えても、これだけで4~5万くらいは浮くと思うんですが・・・。
あれもこれも削れないでは無理ですよ。

ご両親の生活を支えるにしても、額を減らすとかできないのかなと思いますが・・・
どうしても無理なら、他で減らすかパートの掛け持ちをして収入を上げるかしないと。

いざという時のお金が無いのは不安ですよね。
頑張って乗り切ってください!

pok********さん

2010/6/1519:18:43

「なぜでしょうか」、って(笑)
そんなの、支出が増えたからに決まってるでしょう

質問者様宅の場合、昨年度までと確実に違うのが子供の進学ですよね

学費振込と定期代が新たな出費です
また、第2子も中学にあがり、義務教育とはいえ小学校より明らかに出費増するはずです

支出が増えたら、今までできていた貯蓄分を相殺するのはある意味当然でしょう(算数できますか?)

貯蓄を目指すなら、支出のどこかを削減するか収入自体を増やすしかありません

質問者様が扶養からはずれてもっと稼ぐか、支出の見直しをしましょう

支出項目については、食費、子供服、通信費あたりが膨らんでいます
お子さんは女の子なのかもしれませんが、毎月各1万はどう見ても買い過ぎです
質問者様宅はそんな「大臣子」(表現古いですが(笑)ではありませんよ

tet********さん

2010/6/1519:06:55

こどもチャレンジと新聞をまずやめましょう。新聞はPCでYAHOOニュースでも見れば充分です。両親の仕送りと水道代の肩代わりも響いていますね。どういう事情かわかりませんが、仕送りは減額しやすい部分です。いたし方ないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる