ここから本文です

過去分詞について

faf********さん

2010/6/1520:32:30

過去分詞について

例えば過去形ならedをつけるみたいな法則がありますけど
過去分詞は法則はありますか?
knownとかmadeとか法則がなさそうなんですけど

閲覧数:
1,287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2010/6/1521:03:58

過去分詞は、はっきりいって法則はないです。
規則動詞・不規則動詞という分類は一応ありますが、
たとえば「sew(縫う)」の過去形は「sewed」ですから、過去分詞も「sewed」と思いがちですが、じつは「sewn」と全く違うのもなのです。(「show」の過去形は「showed」ですが過去分詞は「shown(場合によってはshowed)」です)
だからあとはがんばって覚えることです!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hao********さん

2010/6/1520:33:17

規則動詞ならed
不規則動詞なら覚えましょう