ここから本文です

ダニの質問です。

アバター

ID非公開さん

2010/6/1520:49:00

ダニの質問です。

猫や犬にくっつくダニは、人間にもくっついて血を吸いますか?

閲覧数:
448
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Fusafusaさん

2010/6/1603:32:47

大ざっぱにいうと、宿主(血を吸う相手)が決まっているものと、決まっていない(つまり何でもあり)に分かれます。日本の場合、猫や犬につくダニというとマダニ類ですが、これは人間にもつきます。ただ一旦体に取りつくと、口が鈎状になっているので簡単には取れなくなります。ノミやナニキンムシのように、血を吸うため宿主間を渡り歩くことはほとんどありません。なので犬や猫からマダニが移るということはほぼありませんが、吸血する前のダニが犬猫についていて、それに取りつかれると言うことはあり得ます。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/16 22:05:22

抱きしめる 分りました。
お二人の方、有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fam********さん

2010/6/1521:49:29

吸うと思うから気をつけてね!女性なんだし!跡がついたらいけないし!

☆セルジュ☆